好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

九州発 平尾台貫山実技講座レポート

秋らしくなりましたね!

ススキが太陽の光でキラキラ輝き、

羊群原と呼ばれるカルスト地形が魅力的な北九州にある平尾台貫山へ行ってきました。

 

ほとんどの方が貫山は初めて。

歩き方、水分補給、栄養補給などを実践しながら山頂を目指します。

f:id:kawano1430:20191007222905j:plain

ピナクルの間を通過する場面も。アスレチックのようです。

f:id:kawano1430:20191007223015j:plain

一座目。大平山。

f:id:kawano1430:20191007223136j:plain

身長ほどある草むらを抜け一休み。

草刈りをされたところへやっと出ました。

野焼きの準備のようです。

天気もだんだんと良くなってきました。

f:id:kawano1430:20191007223255j:plain

足元にナンバンギセル!平尾台は沢山の植物が楽しめます。

f:id:kawano1430:20191007223421j:plain

最後の急な斜面を登りきり、貫山山頂にて。今日は景色も最高に良かったですね。

f:id:kawano1430:20191007223528j:plain

ススキがキラキラして綺麗でした。ご参加ありがとうございました。お疲れ様でした!

 

今後の九州での登山学校スケジュール

九州での実技講座>>> 歩き方の基礎を実践しながら山頂を目指します。

九州での机上講座>>> 基礎講座 登山の基礎を学んでみよう

 

楽しく学んで楽しく登ろう。

ご参加お待ちしております。