好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

好日山荘実技講座レポート 読図をしながら「十坊山」(糸島市)へ

11/23(木・祝)読図をしながら十坊山へ登りました。

f:id:kawano1430:20171125180721j:plain

9名の方にご参加いただきました。

f:id:kawano1430:20171125152106j:plain

福吉駅から歩きます。

地図とコンパスのレクチャーを聞いてスタート。

f:id:kawano1430:20171125152126j:plain

分岐で整地、進む方向を確認します。

何度も繰り返し練習です。

だんだん慣れてきたでしょうか。

地形図の目が詰まったところはそう、急な上りですね。

f:id:kawano1430:20171125152628j:plain

頑張って登ると山頂からは眼下には海広がり、
脊振山へ続く浮岳方面もきれいに見えました。

f:id:kawano1430:20171125180609j:plain

鎖を使って登ると坊主岩の上に立てます。
眺めが良くゆっくり休憩したい山頂です。

f:id:kawano1430:20171125180643j:plain

お昼ご飯を食べた後は、地図とコンパスを使って実践!!
「あれは浮岳」「城山はどこでしょう!」
「おー!ほんとだ!」「面白い!!」
などなど、地図読みの楽しさを実感♪していただけたと思います。

f:id:kawano1430:20171125180909j:plain

下山開始です。最初の下りは急でした。
ストックがあるとよりバランスが取れます。

ぐるっと一周してゴールです。

 

帰りは、「まむしの湯」で温まって帰ることもできました。

寒波が来て冷え込んだ日でしたが、山頂では、日が当たり登山日和でした。
参加者の皆さまお疲れ様でした。
またのご参加お待ちしております。

登山レポートはこちら

九州での机上講座はこちら

九州での実技講座はこちら