好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好日山荘登山学校実技講座 「読図IN貫山(福岡県)」 ご参加ありがとうございました。

特有の景観を作り出すカルスト地形の平尾台。ピナクルが作り出す羊群原は圧巻!景色も花も楽しめる平尾台で読図をしながら貫山へ行ってきました。 まずは、地形図、コンパスの基礎を学びます。 天気も最高!景色も堪能しながら歩きます。 木陰がなく暑いです…

好日山荘 2017年度前期 私の担当分机上講義

担当分終了しました。受講していただいた方、ありがとうございました。 これは「地図と天気を学ぼう」ですが、主に地図に特化した時の講座です。やはり皆さん興味あるのは「読図」、「ロープワーク」系のようです。あとターゲットを絞った内容「○○を登るため…

ヤマシャクヤク!最盛期!

ヤマシャクヤクが今年も出迎えてくれる時期となりました。先週の福岡県 英彦山ではすでに終わっていましたが…。白いまんまるな形をしたヤマシャクヤクの群生を目にするとまるで 桃源郷にでもいるかのような不思議な気持ちになります。 今回は、熊本県 天主山…

山のアイドル

山のアイドルと言えば…みんな大好き雷鳥。 今年は残雪が多く、高山帯ではハイマツが雪に隠れていた為にGW前はあまり見かけませんでしたが、ここ数日は沢山の雷鳥を見かける様になりました。雷鳥にとって今の時期は大切な恋の季節。接近的にアプローチするオ…

ゴールデンウィーク

ガイドの島田です みなさんはゴールデンウィーク いかがお過ごしされましたでしょうか? 私は岐阜県の三方崩山と北アルプス剱岳へ ガイドにて登山に出掛けておりましたミッション1 三方崩山南尾根クライム&ライド ↑ほぼ記録のないルンゼや尾根を攻めてクライ…

GW前半戦

GW前半戦は北穂東稜へ。初日の涸沢への登りは途中から風雪の中でした。 メインディッシュの2日目は快晴。しばらく風が強かったですが東稜では問題なく、暑いくらいでした。知り合いが写真を撮ってくれてました。 登ってきたナイフリッジを振り返ります。 終…

アケボノツツジ満開ですよ!

春は白、黄、ピンクなどの花が咲き出し、 5月はツツジや新緑で山がとても賑やかになります。九州の大分、宮崎あたりの山々はアケボノツツジを目当てに、 ゴールデンウイーク前後にかけて花も人も満開[満員(^◇^)]です。私も早速行ってきました。 ●祖母山…

瀬戸内の景色。

先日、コース確認に行ってきました。 広島の岩場と言えば三倉岳が有名ですが、烏帽子岩山(呉市天応)は地元の岳人に古くから親しまれている歴史ある岩場です。 岩稜歩きやフリールートもあり、講習や練習の場として多くの登山者・クライマーが訪れます。こ…