好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奥穂高岳

プライベートで奥穂高岳へ上高地でテント泊からの日帰り 奥穂高岳南稜クライミング~ 扇沢を滑走して10時間みたいな ↑南稜 今の穂高はこんな感じです 日当たりの良い岩場は露出しています ↑西穂高岳方面と北穂高岳方面 美しいー! ↑雪崩との闘い!で滑り終え…

今年の主役。

街はすっかり春の空気ですが、先日の伯耆大山は春と冬が同居していました。 登山口はポカポカ陽気で12℃。ジャケットをザックにしまって歩き始めました。 山頂に近付くにつれ風も強くなり視界も悪くなり、山頂部では気温が4℃。予報で1500m付近の風は13m/sだ…

ガイドの種類・〇〇ガイドとは?

「山岳ガイド」と「登山ガイド」呼び方は違うけど、実際に何が違うのか?お客様から「よく分らない」と言われますが、実際分りにくいと思います。簡単にですがその資格の種類について簡単にご説明します。ガイドを選ぶ際の参考にしていただければと思います…

クライミング登山学校@九州 日向神

九州では初めての、クライミングの登山学校を開催しました。 今回の岩場はお茶で有名な福岡県八女市にある日向神の岩場です。 アクセスは抜群に良く、駐車場から歩いて2,3分で岩場に着きます。しかも岩の基部が広場になっていてゆっくり過ごすことができます…

春です!久山桜まつりのお誘い(福岡)

温かくなり春らしくなってきましたね。 チラホラ桜の開花宣言を耳にする今日この頃。 来たる3/31(土)〜4/1(日)福岡県久山町にて 「ひさやま猪野さくら祭り」が開催されます。 ✿その1 3/30(金)~4/2(月)までライトアップ 18:30~21:00まで ✿そ…

本気の冬山登山

国立登山研修所での 大学生冬山リーダー研修会 若き登山リーダー育成には 手抜きなしでみっちり指導します (いつも手を抜いてるわけやないですけどー) 冬山登山では特に規律を求めます 安全登山を達成するためには時間管理は とても重要なんです わかん装着 …

大雲海の白馬で雪山登山【登山学校実践講座】

3月10日、11日と地元白馬での登山学校。 初めて登山をしてから約40年、国内外の山に登り続けてきましたが、その中でもTOP10に入るのではないかという素晴らしい景色を眺めることができました!! こんな日に限ってデジカメを忘れ、スマホでの撮影となった…

Spring has come

3月に入り雨の日が多くなり暖かくなってきましたね。今週は春の嵐、寒の戻りなどめまぐるしく変化する気温差が大きい週でした。皆さん、体調を崩さないようお身体をご自愛くださいね。2018年1-2月は強い寒気流入が多く今年の冬は寒かった印象が強いですが、…

登山学校雪山実技講座 赤城山(黒檜山1828m&駒ヶ岳)

先週末は群馬県にある赤城山に登山学校実技講座で登ってきました。 3月1日、2日と超の付く強風予報。数日前から天気予報を見ながらドキドキしていましたが結果的には爆弾低気圧は東北・北海道に抜け、当日は快晴無風の最高の登山日和!! 19名のお客様とガイ…