好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

低山でも高山でも。

酷暑の夏ですね。低山を歩くには相当の覚悟と準備が必要です。

市街地と瀬戸内に厳島。ナイトハイクも歩行時間短く、休憩時間長めで暑さを回避。

久しぶりの高山は涼しく快適でした。高所では逸る気持ちを抑えて歩き始めはゆっくりと。

気温10度以下、風速10m/s以上。雨が降れば中止でしたが、幸い降られませんでした。稜線でこの環境は動き続けないと寒さにやられます。動力となるエネルギー補給が肝です。天気には恵まれませんでしたが、15年ぶりの縦走路で自身の体力低下を確認できました。

下山後の温泉は、暑さと熱さでクールダウンにならないのでササッっと終わらせます。

山でも街でも不安定な天候が続いています。夏山シーズン真っ盛り、低山高山に関係なく事故ニュースが多いように思います。低山であれ高山であれ、体力・技術・装備不足など同じような原因で事故は起きています。しっかり準備を整えた計画で登山を楽しんでください。