好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬服(パンツ編)

一般的な薄いタイツ+スボン+オーバーパンツ → 足が上がりにくくストレスたまります。また足首辺りがぶ厚くなります。 私はガイドの多くは 厚手のタイツ+オーバーパンツ(上図) です。上記問題が解消されます。 厚いタイツを持っていない場合はタイツ2枚重ね…

冬ならでは - アイスクライミング

道も橋もない山奥なので渡渉もあります。渡った後は冷たいを通り越して痛さで唸ります。 こんな大きな滝を登りに行きます。 50m×4回でぎりぎり登れます。 登ると今迄見えなかった景色が。 左のピークが黒戸山。そこから右に長〜く伸びているのが黒戸尾根です…

革手袋メンテナンス

アイスクライミングや冬期クライミングには革手袋を使用しています。 革は使用後(特に濡れた後)乾燥するとパリパリになり、傷みやすいです。 メンテナンスとして保革油を塗っています。 靴用ですが、「防水50%、保革50%」ということで 「コロニル collon…

ゴーグル&バラクラバ

厳冬期の八ヶ岳は大変美しい! でも強風で視界が遮られ、低温で凍傷になってしまいます そこで大事なのはゴーグルとバラクラバの装着 自分の顔のサイズに適したバラクラバとゴーグルで 肌が露出する事のないよう防寒し凍傷を防ぎます これは悪い例 ○バラクラ…

登り初め

明けましておめでとうございます。 2015年も良い山登りやクライミングが出来るようにと 元旦から初詣ならぬ初クライミングに行ってまいりました。 三重県南部の白嵓という岩場、石灰岩です。 南向きの岩場なので暖かいと評判ですが、さすがに正月寒波は強か…

インナー手袋

インナー手袋の指先がすぐに破れてしまう なんてことはないですか、、、 原因はいくつもあるのですが ↑ご覧の通り ゲーターやウェアなどのベルクロのザラザラの方で 痛める事が多いんですよね そんな時はできるだけフワフワした方を持って付け外しするように…

わかん

雪山はラッセルがつきものです。 つらい作業ですが、やり遂げた充実感はあります。 ちなみラッセルは日本語です。英語はTRAIL BREAK。 そこで必携道具、日本特有の優れモノ わかん。 写真左は芦峅わかん。右はアルミわかんです。 違いは ・芦峅わかんの方が…