好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期の役立ち品

スリーピングバッグは春秋はダウン300g、冬は600gを使用しています。 それでは少し寒い時、防寒着をいくつか用意するよりこの商品が便利で、最近活躍してます。 シーツサミットのリ「リアクター サーモライトライナー」 形は一般的なカバーと同じ人形型で、…

予備の装備

秋の日は釣瓶落とし。ということわざの通り 日に日に日照時間が短くなっています。 ヘッドランプはどんな季節でも日帰り登山でも必需品ですが 特にこれからの季節は忘れないよう準備しておきたいですね。 ところで、ヘッドランプは電化製品。あってはならな…

ヘッドバンド

ここ数年ずっと愛用してます。最近種類・柄も増えてきました。そろそろ痛んできたので今秋新調しました。 左は通常品(薄手)、右は少し厚手。新規購入は薄手がお勧め。 とにかく便利。 毛帽子だと暑い時、目出帽子の簡易的な代わり、ネックウーマー、イアーバ…

台風一過と初冠雪

台風18号が過ぎ去った穂高に行ってきました。 本来は10月6日からの予定でしたが1日ずらして7日から入山。 見事な台風一過でしたが前回の記事でも触れた通り 標高の高いところでは雪が少し積もっていました。 前穂高岳北尾根。日が当たりにくい北側には雪が解…

山岳遭難救助研修会

国立登山研修所は登山技術の発展や提供など 登山者に対して行う研修会とは別に 山岳救助に携わる警察、消防、自衛隊の方が参加する 山岳遭難救助研修会というものがあります その研修会に備えて講師研修会が行われました プロガイド、プロ登山家、山岳警備隊…

紅葉と台風

四国にある日本百名山の石鎚山と剣山に行ってきました。 石鎚山の山頂付近は紅葉してました。ガスのある時もも幻想的ですね。 しかし現在台風18号が日本列島に近づいてきています。 気象庁HPより(10月3日現在) 台風18号は非常に強い勢力を保ったまま日本列…

ヨセミテ渓谷

9月中から下旬までアメリカ カリフォルニア州にあるヨセミテ渓谷へ クライミングへ行ってきました。 ここには花崗岩の大岩壁が沢山あり、アメリカそして世界のロッククライミングの聖地でもあります。 エルキャピタン。世界で一番大きな花崗岩の塊。高さ1000…