好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トレッキングポールを上手に使おう! 滑らない歩き方を身につけよう!

御岳登山鉄道株式会社さんのご協力の元、御岳山で登山学校実技講座を開催しました。 講習内容は 「トレッキングポールを上手に使おう! 滑らない歩き方を身につけよう!」 まずは表参道の階段を使わせて頂いて登る際の歩幅、体重移動の話を 次は下りで滑らな…

登山学校実践編 八ヶ岳 赤岳-阿弥陀岳-御小屋尾根下降

時期的には厳冬期真っ只中。 美濃戸口から行者小屋手前まで道は氷結してツルツルでした 近年の冬は寒暖差が激しく、雨が降って溶けて凍ったり、こんなことに。 以前まで冬は安定して冷えていたので雪だけでした。 こんな時チェーンアイゼンが役立ちます。 意…

今年の鈴鹿は本格的な冬山

御在所岳でアイスクライミングをしてきました。 今シーズンの鈴鹿山系は1月中旬以降寒気の流入が激しく、毎日白い雪雲に覆われています。この日も断続的に吹雪いていました。しばしば膝~膝上ラッセルがありました。 今回はアイスクライミングに時間を割くた…

ニュージーランドベストハイキング&トレッキング8日間 同行レポート

1月28日~2月4日まで阪急交通社のハイキングツアーに同行してきました。 「ハイキングツアーにしては長い日程」??? そうなんです。海外のハイキングツアーだったんです!! ガイドを専門で行っていた時代には一年に何度も海外の登山・トレッキング/ハイ…