好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マムート 「TAenergy GT」を履いて御在所に登ろう

に行って来ました。 頂上にて。時期と山に丁度合った靴です。 紅葉はまだでしたが、丁度良い気温の中登れました。

3連休の劔

秋晴れの3連休後半は劔岳で岩登りでした。 室堂の混雑を考え、黒部ダム-内蔵助谷-ハシゴ谷乗越経由で入山しました。 黒部ダムを下から見るとそのスケールがわかります。 これからは天気崩れると気温下がり、稜線は雪が降ることもあります。 秋山は冬山一歩手…

日帰り登山の装備

福井県と石川県の県境にある赤兎山(1629m)に行って来ました。 表示 お天気も快晴で、白山もばっちり。 表示 今回の装備を紹介します。 左から・・・ ・レインウエア ・キャップ ・行動食 ・地図とコンパス ・虫よけスプレー ・エマージェンシービィビィ …

六甲ケーブル運休中

表示 六甲ケーブルは、台風18号による土砂災害のため運休しておりました。 現在は、六甲ケーブル下駅から山上駅間で代替バスを運行しているそうです。 復旧の目途はまだたっていないそうですので、六甲山行の際はお気を付け下さいませ

バーグハウス×好日山荘企画

今回はイギリスの老舗メーカー:バーグハウスと好日山荘のコラボレーション企画のご案内です 写真:同行の新井ガイド。凛々しいです 秋の日本百名山 常念岳に登ろう!!~秋の紅葉と展望・ご来光満喫登山~ ご参加の方には、バーグハウスのノベルティをプレ…

そろそろ秋山

奥穂高岳周辺を周回してきました。北アルプスの草木もどんどん色があせてきてます。 ジャンダルム周辺を歩いているほとんどの人がヘルメットを着用しているのに驚きました。最近の物はデザインや色が良いですね。 岩は濡れるととても滑りやすくなります。特…

行動食

机上講習等をやっていてよく質問をいただくのが行動食についてです。 2~3泊程度なら自分の好きな物、食べられるものでOKです。 一例を(左から) あんドーナツ:某社の薄皮シリーズの時の方が多いです。 ミックスナッツ:ナッツ類とレーズンで混ぜて作成。 …