好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

そろそろ秋山

IMGP5123.jpg

 

奥穂高岳周辺を周回してきました。北アルプスの草木もどんどん色があせてきてます。

 

ジャンダルム周辺を歩いているほとんどの人がヘルメットを着用しているのに驚きました。最近の物はデザインや色が良いですね。

 

 

 

 

 

IMGP5126.jpg

岩は濡れるととても滑りやすくなります。特に岩の上に緑色の苔が生えたような箇所はとても滑ります。

北穂高岳周辺の黒い岩は濡れるとまるで油を塗ったかのように滑ります。

また小さな砂が乗った岩も滑りやすくなります。

どうすればいいのか? 「雨が降ったら岩稜帯は行かない」しかないです。

またこれからの山はどんどん気温が下がって来ます。基本的に「悪天時は行動をしない、または下山する」でしょう。