好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

高山はまだまだ雪山

お久しぶりです。雪山のガイドも終盤となってきましたが高山はまだまだ残雪が豊富です。

(※写真は2022年5月10日の立山(別山から雄山方面の様子)

むしろ残雪は密度を増し、硬度が高くなりますので雪に対応した靴(マウンテンブーツ、3シーズン+ライトウィンター)&10~12本爪の登山メーカーのアイゼン(最近、プラスチックの爪の短い微妙な物を山で使っている方が多数です・・・)傾斜の無い山ならそれでも対応できるかもしれませんが急斜面では対応出来ません。

 

私は怪我をしたくないし、命が惜しいので道具や技術取得にはお金と時間をかけます。このブログを見ている方は雪が残る時期に間違っても千畳敷から木曽駒を目指す際に夏靴やトレッキングポールだけで行く事が無いように願いたいですね。

 

この季節は天候もマイルドになり雪を沢山の方が楽しめる季節です。

安全に留意して楽しんでくださいね〜