好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

槍ヶ岳

今年は残雪が多いですね
槍ヶ岳北鎌尾根にいっておりましたが
6月中下旬のようなアルプスの景色に
ちょっとおどろきです
f:id:shimadaguide:20170710070521j:plain
グリーンバンドから見た氷河公園
f:id:shimadaguide:20170710075133j:plain
大曲あたりから見た槍沢上部(右上が槍沢)

私たちは前爪付10-12本のアイゼンでさくさく
登下降できますが
六本爪アイゼンの方は斜度が急なところや
雪が柔らかくなり潜るところは苦労しています
チェーンアイゼンの方は爪が短いためよく
滑っているところをお見かけしましたね
ちなみに今日槍沢で雪渓で滑落→ヘリ搬送
された韓国の方がおられました

アイゼンは重いからとか大袈裟だとかではなく
持参するほうが結局お得です
アイゼン無しで滑ることで力が逃げて脚が疲れたり
怪我のリスクが高くなるので
7月いっぱいのアルプスの沢筋の登山道は
アイゼンは必ず持参していただきたいものです

f:id:shimadaguide:20170710143134j:plain
あとはこれ!今年もブヨが多い感じです
ハッカ油などの虫除けとともに持参したいですね

f:id:shimadaguide:20170710143310j:plain
おまけ写真1→槍沢のキヌガサソウ

f:id:shimadaguide:20170710144104j:plain
おまけ写真2→天丈沢からの槍ヶ岳北鎌尾根

f:id:shimadaguide:20170710143552j:plain
おまけ写真3→北鎌からみた西鎌尾根方面