好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

ツェルトで夏山悦楽。

不安定な天気が続いていますね。ちょうど良いタイミングでのツェルト泊となりました。

講座で計画的なツェルトビバーク体験。時間を掛けてしっかりと設営します。事前に練習ができていたので、みなさんキレイに張っていただけました。アライとファイントラック。少し性能に差があるので私は非常用に黄色、宿泊用は橙色で使い分けています。

夕食後にサンセット登山。雲が抜けたのでダッシュで山頂へ。夕陽は間に合わず、夕焼けを快楽。

下山して就寝。みなさん初めてのツェルト泊。さて眠れるでしょうか…

翌朝サンライズ登山で再び山頂へ。ご来光は雲の中でしたが、西の空に虹。

夜は20℃くらいの快適温度でした。初めてなので緊張もあったのでしょう、みなさんあまり眠れなかったようです。でも1回経験すれば、次から色々対応できるようになります。経験は大事です。

出発前に荷物を計量しました。最重量16㎏、最軽量11㎏、5㎏も差がありました。準備も大事です。

大雨に当たることもなく無事下山できました。天気は誰にもコントロールできませんが、経験も準備も自分次第です。環境に合わせた装備と計画で夏山を楽しみましょう。