好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2022-01-01から1年間の記事一覧

低山でも高山でも。

酷暑の夏ですね。低山を歩くには相当の覚悟と準備が必要です。 市街地と瀬戸内に厳島。ナイトハイクも歩行時間短く、休憩時間長めで暑さを回避。 久しぶりの高山は涼しく快適でした。高所では逸る気持ちを抑えて歩き始めはゆっくりと。 気温10度以下、風速10…

2022年の高山

7月後半から8月に入り、ガイドで槍・穂高や劔・立山に入るようになったので個人的に感じる今年の山の雰囲気をお伝えいたしますね。 2400mを超える標高帯はそれほど暑くないです。 もちろん日差しは強いですが、7月後半でもお盆過ぎのような秋の空気感でした…

ツェルトで夏山悦楽。

不安定な天気が続いていますね。ちょうど良いタイミングでのツェルト泊となりました。 講座で計画的なツェルトビバーク体験。時間を掛けてしっかりと設営します。事前に練習ができていたので、みなさんキレイに張っていただけました。アライとファイントラッ…

山々青々。

良い天気が続いています。若葉も青々と茂ってきました。 山の生き物たちも目に付くようになりました。顔の周りをメマトイが元気に飛び回り、足元ではトカゲやヘビに驚かされます。お邪魔している事を忘れずに、先住者に敬意を払いましょう。 昨年は梅雨入り…

高山はまだまだ雪山

お久しぶりです。雪山のガイドも終盤となってきましたが高山はまだまだ残雪が豊富です。 (※写真は2022年5月10日の立山(別山から雄山方面の様子) むしろ残雪は密度を増し、硬度が高くなりますので雪に対応した靴(マウンテンブーツ、3シーズン+ライトウィンタ…

春を満喫。

原風景を求めて北部の里山散策。 初夏のような温かさで4月上旬なのに29℃。ツツジが見頃を迎えていました。心地の良い陽気の中、春を満喫しながら歩きました。 桜は散り、棚田は田起こしが終わっていました。 別の日に市街地近郊の静かな山で地図読み講座。こ…

春満開ですが。

山間部も少しずつ春が来てます。もうすぐ咲きそう。葉が茂るのは、もう少し先ですね。ヤドリギが目立ちます。街中は満開です。さすが桜名所100選。平和であってほしいですね。春と冬の空気が行ったり来たり。はっきりとしない季節の変わり目は予定が難しいで…

正しく美しく。

週末は気温も20℃を越えて、里山はポカポカの春でした。 今年の冬は特に寒かったので、いきなり温かくなり過ぎて、思考が季節に追い付かずレイヤリングがしっくりきませんでした。 岡山でのシリーズ講座の最終回はロープワーク。机上で結び方を予習していただ…

まだまだ雪山。

もうすぐ3月。春を感じ始める頃ですが、それは街の話。山はまだまだ冬です。 先週、伯耆大山での2日間は晴天と曇天でした。 今シーズンは中国山地でも雪洞が作れるほど雪が豊富です。雪洞は雪が多くないとできないので、貴重な機会です。しっかり面を出さな…

雪山の醍醐味。

厳しい寒さが続いています。 中国山地も厳冬期らしい雪山でした。西中国山地での講習もラッセルしかできなったです。ワカンとスノーシューでひたすら登りました。東斜面の樹林帯なので、風の影響も少なくてよかったです。 ラッセルは雪をかき分けて進んでい…

雪山のハザード。

今シーズンは中国山地も雪が豊富です。 先週末は岡山で雪山講座。二転三転する天気予報が好転して快晴でした。 雪山の醍醐味を満喫するべく、地形から安全な尾根にルートを決めて登りました。ラッセルとルートファインディング。お昼はゆったりとテーブルラ…

年と共に。

寒さが堪える今シーズン。 年末は恒例の瀬戸内ナイトハイクで一年を締めました。寒波のタイミングで今回は寒かったー。 雪が降る事はありませんでしたが、冷たい北風で体感は氷点下でした。温かい場所が寒いと対応が難しいです。初めてダウンジャケット着て…