好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

年と共に。

寒さが堪える今シーズン。

年末は恒例の瀬戸内ナイトハイクで一年を締めました。寒波のタイミングで今回は寒かったー。f:id:yoshida1487:20211227173404j:plain

雪が降る事はありませんでしたが、冷たい北風で体感は氷点下でした。温かい場所が寒いと対応が難しいです。初めてダウンジャケット着て歩きました。f:id:yoshida1487:20211230161307j:plain

山始めの伯耆大山、こっちの方が寒くなかった。寒さが当たり前なので対応は簡単です

雪は例年並みか、ちょっと少なかったですね。まだ夏道も元谷もブッシュが埋まりきっていませんでした。風が強い日が多いのか、上部の稜線も雪少なめでした。ガスの切れ間から三鈷峰がカッコイイf:id:yoshida1487:20220112105303j:plain

となりの稜線をピッチクライミング。後ろの別山がカッコイイ。f:id:yoshida1487:20220111154418j:plain

今冬、ベーシックからウォームに変えてみました。f:id:yoshida1487:20220111185808j:plain

年齢と共に落ちていく代謝に合わせてレイヤリングも変えていかないとダメですね。登山中、下山後もサラサラ。こんなに快適になるとは…。やっぱり肌着は大切です。ベースのメリノとの相性も良かったです。

またまた寒波がやってきますね。寒さに堪えないように、快適に過ごして下さい。