好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春山の入り口

3連休を境に一気に暖かくなりました。 これからは肌の保護・手入れをしないと大変な目にあいます。 唇が割れるとモチベーション下がります。日焼け止が強いと疲労を強く感じます。 写真は私の使用中のもの。 ある程度値段が高い物の方が効果が高いようです。…

契約ガイド 「島田ガイド塾」開催します!!

講師はこの方! 島田 和昭ガイドです。 目力がたまりません!! ■講義内容 ○講義はスライドや資料を利用してわかりやすく行います。 ○実技は講義内容を活かした連動実技。現実的に使える技術の吸収と個々の課題を提案します。 ■対象:(登山初級者〜中級者対…

油断大敵!②

これは先週 伯耆大山で遭難事故があった日の頂上です 多くの登山者が午後から冬型気圧配置に変わる事で 悪天候を予想していたと信じたい所でしたが あのような事故が起きてしまいました この日の昼過ぎまでは疑似晴天といえる天候でした 私たちは少なくとも…

油断大敵!①

西日本の最高峰 石鎚山 もう10日前の事ですが この3月は季節の節目 雪の状態はほんとに油断なりませんよー ↓見た目は爽やかな新雪のきれいな石鎚山 ↓あなどるなかれ! 登山道は完全に新雪にカモフラージュされていた 急斜面のトラバース、落ちたらほんま…

好日山荘松本パルコ店 実技講座西穂高岳独標

風がとても強かったですが、この時期しては冬山の雰囲気たっぷり。 冬山の厳しさが体験できてよかったかと。寒さは隙・弱点をついて忍びよってきます。 とても綺麗でした。次回も

バスケットと収納袋

好日山荘のWEBは充実してます。 そんな中で「おとな女子登山部」は読みやすいですが、「ガイドコラム」は少し堅いですね。 なんで少しソフトに書いてみましょう トレッキングポールのバスケット 大きく2種類に分けられます。 ・トレッキングバスケット(左):…

1/25000地形図

1/25000地形図を購入してすることは (1) 磁北線を引く tanθ=上辺の西ずれ寸法/420mm(新地形図の縦の長さ) この地図の西偏角度(θ)が7°0′なのでtanθ=0.12278 (これは数値電卓で算出するか、WEBや本で求められます) 従って 0.12278=上辺の西ずれ寸法/420mm …

利尻岳西壁継続登攀&アフトロマナイ沢初滑降

2014/02/28 19:55 利尻岳 私たち3名は一昨年に続き この利尻岳に再びチャレンジをした 腰ラッセルからランナーのとれない Ⅴ級の岩壁から始まる中央ルンゼへ 時には岩登り 時にはアイスクライミング 時にはブッシュ登り 時にはラッセル登り 苦労が強いられる…

槍穂高

錫杖岳にアイスクライミングに行ってきました。 朝は冷えましたが、日が出るとぐんぐん気温あがり、一気に春モードになりました。 登攀終了後は槍穂高(2014/3/4)が素晴らしい景色で迎えてくれました。 これからの時期は冬山と春山の両方の対策が必要です。 …

ヨーロッパ

ヨーロッパはフレンチアルプスに来ています。 麓の町のシャモニに滞在しながら壁を登っています。 シャモニの気温は最低気温が-5°、最高が5°くらいですが日が差すとかなりあったかいです。 さて、こちらに来て早々、Mont Blanc du Tacul(モンブラン・デュ…