好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初冬の様子

中央アルプスでは2000mあたりより腰から胸にかけてのラッセル 雪多いですねー 南アルプスでも稜線上の雪の多さを見て取れます 仲間とこの北岳クライミングを目指していたものの 悪天と雪崩を警戒し中止に 新潟は山スキーで有名なかぐらスキー場上部でバ…

スノーシュー整理しました。

年明け1月から、好日山荘登山学校でもいよいよスノーシューハイキングのイベントが始まります。 写真:倉庫のスノーシューを整理しました。 今期は新たに「MSR/ライトニングアッセント22」を10台追加投入しました。 雪山は新鮮です。 誰も歩いてない…

ラッセル

毎年12月になるとクリスマス寒波と年末寒波が順番にやってきて、ぐっと冷え降雪が増えます。 今年はクリスマス寒波の前に南岸低気圧が通過したので、八ヶ岳や南アルプスには結構な降雪がありました。 そんな後は沢沿いのルートは雪崩に注意が必要です。 人が…

冬山シーズン到来!

このところ寒気が入り込んですっかり冬山シーズンになりましたね 私もようやく冬山スタートです 75リットルのザックをパンパンにして伯耆大山へ入山! 今回ご参加の方は初雪山テント泊ということで 個人装備以外のこれらを入れているのでザックが大きいわ…

バラクラバ

目出し帽 のことです。2000m以上の雪山で風雪強い時は、バラクラバが必須です。 これを被ると暖かいですが、鼻口を覆うと息が苦しくなったり、メガネが曇ったり、息で口の部分が凍ったりと、慣れないと以外と苦労します。 しかしこの形状は何十年も変わらず…

おとな女子登山部が賑わってきました。

好日山荘の女子社員で結成されている「おとな女子登山部」。 2013年4月に発足したものの、あまり目立った活動もなく半年程くすぶっておりました 最近になってブログの更新が劇的に増え、だいぶ賑わってきましたので少しだけアナウンスさせて頂きます。 部員…

2013年 「島田ガイド塾」

この一年、登山をこれから始めたい方に、 リアリティーのある写真とともに、 机上講座を行い多くの方にご参加いただきました。 また連動実技も登山の基礎となる、 読図、テント泊、岩登り、セルフレスキューなどを 中心に15回開催することができました。 …

甲斐駒ケ岳 アイスクライミング

甲斐駒ケ岳の頂上直下に突き上げる 黄蓮谷右俣へアイスクライミングに行って来ました。 氷の回廊です。 途中からモナカ雪(表面が堅く、中が柔らかく、踏むとズボッと抜ける雪面)のラッセルに苦しめられ、行きも帰りもヘッドランプ行動となりました。冬は日…