好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

初冬の様子

中央アルプスでは2000mあたりより腰から胸にかけてのラッセル

雪多いですねー

PC220019.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南アルプスでも稜線上の雪の多さを見て取れます

仲間とこの北岳ライミングを目指していたものの

悪天と雪崩を警戒し中止に

PC250111.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新潟は山スキーで有名なかぐらスキー場上部でバックカントリースキー

豪雪地帯ですからもちろん雪はたっぷりですが例年以上のようですね

テストザックのチェックに初滑りで板ならししていました

20131226_142928.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらの山も天候に恵まれ風があまりなかったので

快適な登山をすることができましたが

厳しい寒いには違いありません!!

そこで私が使っているアイテムは化繊ダウン上下です

093.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天然ダウンに比べ蒸れに強く保温力が維持されます

歩行時に着用しても暑くなりすぎずいいですね

風が強くなればこの上にオーバーヤッケ上下を着れば

防風防寒対策になりますしね

保温力は天然ダウンの方がよいですから私も基本はそちらを

多用していますが

ガイドとして先頭をラッセルするとか長期滞在の山行になる

ような時には積極的に化繊ダウンを使用しているわけです

みなさんもぜひお試し下さい!

島田ガイド事務所