好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨山脈南部の近況

先週から昨日まで槍穂高、双六岳や黒部五郎岳等、飛騨山脈南部の山々を歩いてきましたので、その近況をお伝えいたします。 今年は過去にない程の残雪が少ないと言われていますが、本当に少ないですね…。 例年の今頃であれば、雪渓などの残雪を通過する箇所が…

プトレイ・インテグラル

好天が続くのを狙って、プトレイ・インテグラルからモンブランを登ってきました。 画像が多く、長くなりますがレポートになります。 イタリア(左)側からモンブランへと続く長大な尾根がプトレイ・インテグラルです。 シャモニ(フランス)からモンブラントンネ…

ヨーロッパにて

フランスはシャモニへクライミングをしにやってきました。 私がシャモニに到着するまではずっと天気が悪かったようですが、幸いにも天気に恵まれ、順調に登ることができています。 今回の目的の一つは、クラシックルートを数多く登り、ヨーロッパのクライマ…

白馬周辺 残雪状況

7月1日 いよいよ本格的な夏山シーズン到来ですね。 まだ、梅雨が明けるまでは天気が安定しませんが、お休みと天気が合致すれば是非是非登山に行ってくださいね!! 白馬周辺の残雪状況をご報告いたします。 栂池 栂池自然園~天狗原間は2か所残雪がありま…