好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白馬三段紅葉は見頃を迎えています。

各地で初冠雪のニュースが流れていますが、ここ白馬村周辺の山にも雪が積もりました。台風が過ぎ、雲が晴れるとそこには真っ白な山々が顔を出しました。 この何日間かで撮影した(人から頂いたものも含め)写真でこの時期の白馬の美しさをアピールしたいと思…

九州も紅葉シーズン到来中!!

九州から紅葉の便りです。 例年だと、日本百名山、くじゅう大船山がきれいな紅葉が楽しめる 10月の半ばは雨ばかりでしたね。 10/18(水)くじゅう大船山へ行きましたが、 霧の中は幻想的な景色です。そして、昼前からシトシトと☂。 足元はきれいなモミジが楽…

台風一過?

先日の台風21号は各地に激しい雨を降らし、我が家も避難勧告が出るような状況でした。いざ避難勧告が出されても普段から非常用品を用意しておかないと迅速に避難することができないなと反省しました。。 さて、台風21号が過ぎ去った後は広い範囲で台風一過…

山岳遭難救助研修会

国立登山研修所で開催される 山岳遭難救助研修会に講師として 参加してきました 講師研修会も含めて緊張感の高い濃いー1週間 http://www.jpnsport.go.jp/tozanken/syusai/tabid/75/Default.aspx これは各都道府県における山岳遭難救助組織の 指導的立場にあ…

季節は冬へ

10月に入り秋雨前線の影響で登山に相応しくない天候が続いていますね。その合間を狙って快晴日に甲斐駒ヶ岳へ。 前夜から冷え込みが増し、この日の朝はいたるところに霜がありました。スリップに注意ですね。 日射のおかげで快適な登山をする事ができました…

北鎌尾根

日本の歴史あるクラシックルートのひとつです。 10月の3連休に行きました。ここまでは秋でしたが もう初冬でしょうね。 ヒュッテ大槍からみる北鎌尾根(大槍から独標まで)。近年登山者が増えてきて、事故が増えてます。真っ当にトレースしようとする場合、…

赤岳鉱泉小屋 人工アイスフォール筐体製作

八ヶ岳 赤岳鉱泉小屋前には10年以上毎年人工的にアイスフォールを作っています。私は初めてこれを作った時からほぼ毎回筐体作成の手伝いに行ってますが。年を追うごとに巨大に。初年は今の1/5くらいでした。 作成は毎年秋。今年も2日間行ってきました。まず…

常駐期間終了しました

久しぶりの投稿となります。。 毎年、夏から秋にかけて「長野県山岳遭難防止対策協会」の常駐隊員として穂高を中心とする山域で救助活動をしていますが、今年も行ってまいりました。 夏前半は件数も少なく、出番もありませんでしたが、やはりどこかで辻褄が…

紅葉の唐松岳 親子登山

北アルプスの紅葉の見頃は既に1000m位まで下りてきましたがまだまだきれいな紅葉が楽しめます!! 白馬村の小学校は低学年の遠足で「八方池」や「栂池自然園」に行ったりと登山には慣れているのでアルプスの2000m後半級の山に登ったことがある子供も多いです…

日本の名所と六甲ロックガーデン

日本旅行をたのしまれているスイス人ご家族 人気の観光地、東京、広島、奈良、京都へ訪ねる中 神戸の楽しみ方はハイキング&クライミング!スイスにはそれこそ山ほどのハイキングルートも クライミングエリアもあるのですが ぜひとも日本の山六甲山を楽しみ…

ズリズリ。

久しぶりの三倉岳で岩を楽しみました。 三倉といえば花崗岩の殿堂・クラックとチムニー。ジムでは味わえない楽しさと緊張感、すり傷があります。2時間ほどのマルチピッチはチムニーの連続。夏日で暑かったので、半袖で登りましたが、日焼けではなく、岩に擦…

2017年秋の登山風景

仙人池からの裏劔。山深いエリアです。 同じく仙人峠付近から。 いつもの室堂方面からではなく、裏から見る劔は王様の様な景観です。 平の池。チンネの下の二つの弧状の雪形、唇のように見えませんか?池の平の管理人によって『モンローの唇』と名づけられて…

【福岡発着】登山学校実技講座「日本百名山・くじゅう紅葉トレッキング」 ご参加ありがとうございました。

10/7くじゅう 星生山へ紅葉トレッキング!!牧ノ戸登山口から星生山へ。 天気は晴れたり曇ったりで、ガスの中の景色と青空が楽しめました。 紅葉は、始まりかけでした。ドウダンツツジなどが赤く色付いている箇所もありきれいでした。 全体的に紅葉するには…

紅葉の北八ヶ岳 にゅう?

紅葉の撮影を目的として北八ヶ岳に登ってきました。 結果的には見頃の一歩手前というところでしたが素晴らしい景色を堪能できました。 目的地は「にゅう」 選んだ理由は *アクセスが良い *湖と紅葉の写真が撮れる *岩場と紅葉の写真が撮れる という点 天…

白山百名山と86歳11ヵ月

100名山達成を白山で迎える70代と それを頂上でお祝いするべく86歳のお客さん はいー無事に登頂です! ガイドを始めたときからのお客さんで 大変な百名山を中心にガイドさせていただきました 最後は快晴に中秋の名月に朝焼け夕焼け めちゃくちゃおめでたい天…

紅葉最盛期!! 涸沢のテントは、週末は1000張り以上!!

9月下旬、紅葉を期待して、北アルプスへ行ってきました。燕岳~大天井岳~槍ヶ岳~横尾山荘~涸沢~上高地まで歩いてきました。 燕岳の紅葉、表銀座ルートを歩きながらの槍ヶ岳の美しさに見とれて なかなか足が進みません。 東鎌尾根は慎重に歩き、槍ヶ岳へ…