好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

赤岳鉱泉小屋 人工アイスフォール筐体製作

f:id:KatsuhiroYamashita:20171019103238j:plain

 八ヶ岳 赤岳鉱泉小屋前には10年以上毎年人工的にアイスフォールを作っています。
私は初めてこれを作った時からほぼ毎回筐体作成の手伝いに行ってますが。
年を追うごとに巨大に。初年は今の1/5くらいでした。

 

作成は毎年秋。今年も2日間行ってきました。
まず土台をある程度作成→ガイド等が集まり一気に完成へ。

(強度出し、ボード張り、ネット張り)

ガイドはこういった足場組み作業のプロではないので、皆かなり動きはぎこちないです。

 

f:id:KatsuhiroYamashita:20171019103220j:plain

今後もっと寒くなる頃から鉱泉小屋の従業員の方が、昼夜メンテナンスをして成長させます。
決してただ適当に水を流す、ということでは氷はできません。
サイズが大きいので水を流す位置を変えつつ、パイプや水の出口が氷結するのを防ぎながら行います。厳冬期は24時間監視みたいです。

 

f:id:KatsuhiroYamashita:20171019103326j:plain

他、長野川上村の岩根山荘にも同様の人工アイスフォール製作されます。

こちらは気温が少し高めなので、冷える夜の作業が重要で、氷を張るのに時として数日徹夜になるそうです。
こちらは来月手伝いに行く予定。

共に毎年形状は違います。