好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

剱岳

夏も本番! 北アルプスの名峰 岩と雪の殿堂 剱岳へ ↑雷鳥坂から見た室堂 残雪多いですねー 6月下旬な感じがします ↑剱御前小屋から剣山荘へのトラバースルート ルートの半分近くが雪ですので不馴れな方は 要アイゼン!剣沢経由ならノーアイゼン! ↑前剱付近…

7/29(土)は「くじゅうフェス」開催!!

阿蘇くじゅう国立公園は、1934年の国立公園指定から 80年余りが経過しています。大分県くじゅうには九州本土最高峰の「くじゅう連山」や 国内最大級の中間湿原「坊ガツル・タデ原湿原」など多様な自然景観・生態系が残っており、 この自然は地域の人々の活動…

登山学校実技講座 プリンスルートから登る富士山 全員登頂!!

7月中旬から昨日までの2週間の間に3回富士山に登ってきました。 1回目は落語家の桂文枝師匠の芸能生活50周年記念奉納登山のガイド 8月17日(木)BS朝日「ザ・ドキュメンタリー」「落語家・桂文枝!芸能生活50周年!」~「落語」を生み出しつづけてき…

シャモニ周辺の山

6月末から7月初めまでシャモニ周辺の山へ行ってました。ヨーロッパも今夏暑いです。しかし4000m近辺は悪天だと雪降りますが。 標高の高い山は氷河があるので、単独行はありえなく、クレバスに落ちた時救助できるようにロープを繋いで歩きます。 底が見えない…

海の日の連休に向けて

今週末は海の日も合わせると三連休。いよいよ夏山シーズンスタートという事でアルプスに出かける方も多いでしょう。最近の残雪状況ですが、降雨により随分と融解が進んだようですが、沢沿いや日射影響の少ない斜面ではまだまだ、多いようです。※島田ガイドの…

槍ヶ岳

今年は残雪が多いですね 槍ヶ岳北鎌尾根にいっておりましたが 6月中下旬のようなアルプスの景色に ちょっとおどろきです グリーンバンドから見た氷河公園 大曲あたりから見た槍沢上部(右上が槍沢)私たちは前爪付10-12本のアイゼンでさくさく 登下降できます…

レイヤリングその①

昨夜は、名古屋マウントラボにて机上講座『シーズン直前!夏山縦走の為の装備とレイヤリング』と題してお話をさせていただきました。台風通過中、足元の悪い中でのご参加ありがとうございました。 講座の中ではレイヤリングについて特に関心を持たれている方…

好日山荘登山学校実技講座 「縦走ロングトレイル/若杉山~宝満山」ご参加ありがとうございました。

7/1は、梅雨の中休みで雨が降らず天気に恵まれました。 福岡では、縦走の登竜門の一つでいつかは行きたいと思っている方が多いルートです。 主な山頂は、若杉山~砥石山~三郡山~仏頂山~宝満山とロングルートです。 ゆっくり歩く、水分補給、エネルギー補…