好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

シャモニ周辺の山

f:id:KatsuhiroYamashita:20170718130255j:plain

6月末から7月初めまでシャモニ周辺の山へ行ってました。
ヨーロッパも今夏暑いです。しかし4000m近辺は悪天だと雪降りますが。

 

f:id:KatsuhiroYamashita:20170718130436j:plain

標高の高い山は氷河があるので、単独行はありえなく、クレバスに落ちた時救助できるようにロープを繋いで歩きます。

 

f:id:KatsuhiroYamashita:20170718130340j:plain

 

底が見えないクレバスは怖いです。

f:id:KatsuhiroYamashita:20170718130354j:plain

 

高度に関して、ヨーロッパの山は短期間で予定される方が多いので、

順化不足で苦労した、という方が多いです。
3日間位かけてゆっくり順化、到達高度を上げていけば慣れると思います。


街並み、ハイキング、登山どれをとっても長い歴史と文化を感じます。
一度は検討されてもいいかと思います。

f:id:KatsuhiroYamashita:20170718130736j:plain

ドーロンでとりました。