好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

穂高が燃えてます!!

最近仕事でしか山登ってないなあ、体力落ちてそうだなあ…と思っていた時に偶然時間ができたので、たまには一人で山を登ろう!と思い立って体力テストを兼ねて紅葉シーズン真っ最中の穂高に登ってきました。 今回チョイスしたルートは奥穂南稜。W.ウェストン…

シルバーウイークの白馬岳   お客様によく聞かれる質問② 「すれちがい」

今年のシルバーウイークは登山愛好家の皆さんには最高の天気となりましたね。 好日山荘白馬店にも多くのお客様が登山前、登山後にお立ち寄り頂きましたが、みなさん ”にこにこ笑顔” でした。「最高の天気だった」「360°のパノラマを楽しんできた」「山小…

シルバーウィークの槍

昨日今日の槍情報です紅葉と池と槍 理想的な構図を提供してくれる 氷河公園もぼちぼち始まりましたねーさて昨日は大天井ヒュッテ泊 今日は槍ヶ岳山荘泊 シルバーウィーク前半にみなさん 山を堪能されて下山されたんでしょうか!? 意外に空いています! ↑好…

シルバーウィークの穂高

今年のアルプスの紅葉はどうなるでしょうか? 今日のアルプスを代表する涸沢、穂高の稜線です ↑北穂高東稜からみた涸沢 ↑北穂高小屋からみた槍方面この様子や山小屋の話をおききすると 紅葉の色は夏の日射がよかったので まあまあ期待できるのではないかとあ…

ウェアラブルカメラ

youtu.be PanasonicのウェアラブルカメラHX-A1Hを モニター使用をさせて頂く事になりました。 以前のウェアラブルカメラはレンズと録画機本体が ケーブルで繋がれた形状で、正直に言えばそれほど魅力がなかったのですが、 HX-A1H はそのような欠点はなくなり…

その日の疲れ、その日のうちに…

ベネクス社のリカバリーウェアをしばらく使ってみました。 リカバリーウェアとは、休憩中や運動後に着用することによって副交感神経が活発になり、短時間でも上質な休息をとることができるようになるウェアの事を指します。 ベネクスのリカバリーウェアには…

秋の北アルプス

山の紅葉が始まっています。 次の連休に3000m近辺の山に行かれる方へ。 朝晩冷えます。しかし晴れた日中は快適気温です。その気温差、乾燥度に対応した装備が必要です。 以下はここ2週間ほど劔岳方面で過ごした装備(テント、小屋)です。 ・防寒着(フリー…

クライミング救助研修

所属する日本プロガイド協会では 年に一度クライミング救助研修を 行いますフォローで登っているお客さんが アクシデントで登れなくなった事を シチュエーションを変えながら想定し 倍力システムを構築して お客さんを引き上げる訓練 (登れない、落石で怪我…

目にまとわり付くあの虫は?

山の朝晩は随分冷え込む様になりましたね。イワイチョウ等の草紅葉が始まりナナカマドも場所により色づいてきました。9月14日に穂高では初氷となったようです。秋は日が昇るのが遅く日が暮れるのが早い、また1日の間に体感温度も差がありますのでレイヤリン…

将来の登山リーダー達

国立登山研修所が主催する 大学生登山リーダー研修会 かれこれ10年も講師を させていただいています 教えることは学ぶことだと 毎回そう思うものです さて、どのような様子かご覧ください ↑墜落者を確保する衝撃は大きい山岳部、ワンダーフォーゲル部、探検…

契約ガイドバリエーション

9月4日~6日で西穂高岳~奥穂高岳のツアーでした。 8月末から秋雨前線の影響で晴れた日はほとんどなかったのですが…晴れました!!お客様の日ごろの行いが良かったからでしょうか。 道半ばの天狗の頭より奥穂(左)と前穂(右)。まだまだ険しい道が続きます 落ち…

お店で良く聞かれる質問①                              「ライト&ファーストvs 備えあれば憂いなし」

登山学校の担当以外の日は白馬店に勤務しています。白馬店には登山出発直前、または、下山してきたばかりというお客様が大勢お立ち寄りになります(いつもありがとうございます!!)。 登山直前、直後のお客様から頂くホットなご質問を定期的に紹介したいと…

雨対策 ザック編

秋雨前線活躍中です。 ザックのサイズと同じくらいの防水スタッフバックを用意します。 スタッフバッグは裏返しで使うと荷物の出し入れがスムーズになりますし。 このザックは45リットルくらい。スタッフバックは50リットルくらいかな。 (追記) スタッフバ…