好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしい日本の山vol.7(大峰)

日本独自の山登りの形 沢登り 今回は紀伊山地は大峰山系の前鬼川のご紹介 この猛暑でも驚く程冷たい前鬼川へ 美しい花崗岩のゴルジュと透明度の高い川 連続するナメ床に感動しない人はいないですね 涼しげな風景ですが 今回参加のみなさんが口にしたのは 思…

展示会に行って来ました。

Klättermusen(クレッタルムーセン)、EXPED(エクスペド)来年の春夏ものです。 Klättermusenは北欧スウェーデン、EXPEDはアルプスのお膝元スイスのアウトドアブランドです。 展示会ではいろいろな新しい商品を触れるので、コーフンします いや~もう、来年…

さわやか沢登り~vol.2

最近の休日は、沢登りをして過ごす事が多いです ということで今回は、台高・備後川・ナル谷へ ナル谷出合はいきなりの大滝60m 大滝はこんな岩質。乾いていてコケも無いのに滑りやすい。イヤな感じです。 写真:登り切ってクーリング中。「はぁ~ 極楽じゃ~…

夏山シーズン到来!

7月になり気温も日々上昇し 夏山が恋しくなって参りました (写真は昨年8月の涸沢) 北アルプスなど3000mの山々へ みなさまも計画されている事かと思います 7月下旬まではこのように深谷にはまだまだ 雪が残っている場所もあります 現地情報を確認し …

満喫。

マンガ喫茶ではありません。 クライミングしてきました しかしこの日は、気温も湿度もかなり高めきびしいです。 ということで、この日は早々に引き揚げキャンプを楽しむことに 波刃(セレーション)のナイフはトマトがよく切れます。 翌日も快晴ということで…

北岳

北岳周辺の山もいよいよ登山シーズンに入りました。主要な小屋も営業開始してます。 北岳バットレスを登ってきました。運良く2日間雨にあいませんでした。 丁度「 好日山荘メールマガジン 2013年7月2日号」で北岳が紹介されています。より最新情報は ・「キ…

「関西の山をあそぶ本」

題名の通り、六甲山系や金剛山系など関西の山を紹介しています。 この中で、須磨アルプスを紹介させて頂きました。 表紙を見てピンと来た方もいらっしゃるはず。 ちなみにおふたりの衣装は、イギリスの老舗メーカーのバーグハウスでチョイスしたものです 天…