好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何をしても良い5月でした

何をしても楽しい5月。皆さんは何処へ行かれましたか? 5月末・徳澤園キャンプ場前のニリンソウ群落。 5月末・上高地河童橋より。残雪少なめの岳沢ですが、雪が無いわけではありません。雪に対応した装備をお忘れなく。 5月末・涸沢でのモルゲンロート 5月中…

岩場歩きは足元から。

日に日に暑くなってきますね。 前線が上がったり下がったりするので、蒸し暑かったり、涼しかったり、湿度によって全然違います。 先日の講座は、瀬戸の潮風が心地よかったです。 岩場・鎖場の歩き方を学びました。 岩場でのバランスは、慣れていないと難し…

立山 5月の雪

近年気候の急変が激しいですが、標高高い山は5月でも寒波が入ると雪が降ります。この日本の気候の特徴が、私たちの遊びの重要な要素です。 5月8日は曇天。 中央は剱岳。左奥は毛勝三山。 その後2日間雪。室堂山荘前です。 50cm以上積もりました。撮影場所違…

新緑の春山。

信州で活動するガイド兄達は、まだ銀世界を満喫しています。私は連休を新緑の中国山地で満喫しました。 中国山地の西端と北端の山に行ってきました。カタクリが咲いていました。 中国山地の北端・比婆山。ブナの新芽が薄いピンク色に山肌を染めていました。 …

実技講座「山の歴史を歩くIN若杉山 」 ご参加ありがとうございました!

5/3 九州は、天気に恵まれ 江上氏の軽快なトークと共に 山の歴史の話を楽しみながら山頂を目指しました。 今回、本日が初登山という方が3名!(^o^)ピカピカの装備・服装でご参加頂きました。 歩き方、ストックの使い方もレクチャーしながら山頂を目指します…