好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

何をしても良い5月でした

f:id:asahiryuta:20180529111945j:plain

何をしても楽しい5月。皆さんは何処へ行かれましたか?

5月末・徳澤園キャンプ場前のニリンソウ群落。

f:id:asahiryuta:20180529112341j:plain

5月末・上高地河童橋より。残雪少なめの岳沢ですが、雪が無いわけではありません。雪に対応した装備をお忘れなく。

f:id:asahiryuta:20180607072457j:plain5月末・涸沢でのモルゲンロート

f:id:asahiryuta:20180607072805j:plain

5月中旬.北海道ニセコ・イワオヌプリ(BC)

f:id:asahiryuta:20180607072841j:plain

f:id:asahiryuta:20180607072847j:plain

木々の芽吹きの新緑、残雪とのコントラストが美しいです。

f:id:asahiryuta:20180607073008j:plain山麓はTシャツで過ごせる陽気でドライブ日和。左から尻別岳と羊蹄山。

f:id:asahiryuta:20180607073426j:plain

5中旬の乗鞍岳(BC)

何をしても楽しい五月。個人的に一年を通して一番好きな時期かもしれません。そんな五月もあっという間に終わって6月、梅雨の季節に入りました。

梅雨の中休みを狙って山に行くのも良いですし、雨量が少ないなら雨の山も情景豊かで良いですね。雨の日はちょっと・・・という方はぜひ、好日山荘机上講座に来てください。来たる夏山シーズンに向けて一緒に勉強しましょう!

https://www.kojitusanso.jp/school/classroom/