好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

新緑の春山。

信州で活動するガイド兄達は、まだ銀世界を満喫しています。私は連休を新緑の中国山地で満喫しました。

中国山地の西端と北端の山に行ってきました。カタクリが咲いていました。f:id:yoshida1487:20180507190629j:plain

中国山地の北端・比婆山。ブナの新芽が薄いピンク色に山肌を染めていました。f:id:yoshida1487:20180507162420j:plain

地形図には徒歩道と都府県界が記されていますが、当然現場にはありません。見晴らしの良い場所では、現在地・目的地が容易に確認できます。天候が悪いと迷いやすかったりもします。

中国山地の西端・寂地山。透き通る黄緑色のブナの若葉がきれいでした。f:id:yoshida1487:20220415173007j:plain

ブナも、標高が同じくらいで東西250㎞程離れると新芽の時期が違うんですね。

比婆山は、まだ葉がついていませんでした。f:id:yoshida1487:20180507190957j:plain

 

f:id:yoshida1487:20180507192748j:plain

新緑と共に虫がうるさくなってくる季節です。虫よけスプレーや防虫ネットがあると便利です。

f:id:yoshida1487:20180514144950j:plain

こちらを愛用しています。肌にやさしいので、小さい子供にも安心です。

親子登山で大切なのは、子供の体力ではなく、親の体力・判断力。子供に何かあったら、担いで下りるのは当たり前としても、親が倒れたら一大事。しっかりとリスクを回避・対処できる技術・体力を身に付けてから登山に連れて行ってください。  

今から梅雨入りするまでは気持ちの良い登山が楽しめる時期です。夏山シーズンに向かって、しっかり体力を付けていただければと思います。

山でのトラブルに対応する講座を開催しています。

机上講座はこちら→「安全管理の知識と危急時対応

実技講座はこちら→「山での危急時対応を学ぶ

是非、一度受講してみて下さい。