好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

開通

立山黒部アルペンルートが4月16日に全線開通しました。 早速スキーに行ってきました。昨年より残雪少ないです。 (左)奥大日岳と雷鳥荘 (右)東一ノ越手前。雪少ないです。 上高地も19日に開山しました。 いよいよ北アルプスの春山シーズンです。しかし天気荒…

素晴らしい日本の山vol.5(後立山)

今回の素晴らしい日本の山は 日本が誇るバックカントリースキーエリア白馬 3月下旬 穏やかな天候のなか クラシックルートの天狗原〜風吹大池へ 3月下旬 白馬乗鞍上部はアイスと新雪 下部の金山沢はザラメ雪 4月上旬 唐松無名沢は思いもよらぬパウダースノー …

新製品紹介 マウンテニアリングブーツ

マムートの2013年春夏の新製品 Magic GTX Men&Women。 マムートの靴は全体的に幅広な作りで日本人によく合います。 特にこのマジックは足指の部分が広めに作られていて、フィット感いいです。 もちろんマムートなので、それで足先に力が集中しないなんて事は…

春山開始

待ち遠しかった春が来てます。 「関東甲信の平均気温は平年(2010年まで30年間平均)を2.7度上回り、1946年の統計開始以来最高となった。」 らしいです。 どんどん雪が融けてきて一気に春山モードになってます。ただし5月末頃迄は一旦荒れると冬山に戻るの…