好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年滑り納め 立山

ゴールデンウイークに入り各地の観光地がにぎわいをみせていますね。GW前半は天候に恵まれて気持ち良い連休を楽しんでいる方も多いのでは。 バックカントリースキー・スノーボードを楽しまれている方には秋・春の立山が年間行事に入っている方も多いと思いま…

残雪期の積雪表面

春の陽光に誘われ、山へ出かけたくなる良い季節ですね。この時期の私は滑る事が多いです。スキーガイドという仕事は安全にクライアントが楽しく、(求める内容は様々)コンディションの良い斜面を滑ってもらうという事が主な仕事です。厳冬期は新雪滑走が醍…

くじゅう中岳の標柱 新しくなりました。

風もなく快晴!まさに登山日和。 くじゅう中岳の標柱 取り替え作業のお手伝いに行ってきました。 スガモリ越〜北千里ヶ浜〜久住分かれ経由で中岳へ。約2時間半、荷物を分担し標柱、スコップ等を運びます。 一息つける、スガモリ越も復旧作業中です。 久住分…

ズリズリ日和。

夏日です。暑いですけど、乾燥していて爽やかな暑さですね。 青空がきれいでした。 ツツジが見頃ですが、足元にも新芽がすくすくと伸びてます。 この日も岩に挟まって、ズリズリ。身も心も、服もボロボロになりました。すり傷が絶えません。 話題はすぐボロ…

桜と雪の素敵なミスマッチ 春スキー

長らく山に行けなくてうずうずしていたので、晴天を狙って春スキーを楽しんできました。 私の住む白馬周辺では、白馬五竜、白馬47、八方尾根、栂池高原の4スキー場が(雪があれば)ゴールデンウイークまで営業しています。今年は12月~2月に多く降った雪の…

気になる新作

お店には続々と新しい商品が並んでいます。 一番ワクワクする季節でもありますし、物欲との戦いが悩ましい時期でもあります。 そんな中からちょと気になるのが、こちら。 ご存知の方も多いと思いますが、登山靴に世界的なタイヤメーカー・ミシュラン社のアウ…

西穂高岳

今週末の登山学校実技「春の西穂高岳登頂」は悪天の為中止となりました。 残念。 この3日前に登って来ましたが、雪は日々減ってますが、まだこれからも雪降ります。 稜線は雪と岩が交互に。北面、沢沿にはたっぷり雪あります。 これからは雪が腐ったり、硬く…

Winter has come again

Winter has come again 『冬がまた来た』 2018/4/7~9にかけて『寒の戻り』がありましたね。※寒の戻り(かんのもどり)とは、暖かくなった晩春の頃、一時的ながら異常に寒くなる現象のこと。 御在所岳(1212m)本谷。山麓では晴れ間が出ていましたが、徐々に標…

サクラ満開!「ひさやま猪野桜祭り」×好日山荘 コラボウォーキングへ行ってきました。(福岡県)

全国的に天気が良く桜が長い期間楽しめていますね。 私も、4/1(日)猪野桜祭りへ行ってきました。 こんなに桜がきれいな場所があったことを知り驚きました。 出発前の準備運動、歩きのポイントをお話しさせて頂き アミノバイタルを飲んでスタート。 伊野天…

錯覚。

春休み。先日、息子と岡山県北の中蒜山に行ってきました。山頂部に雪が少し残っていたので、楽しかったみたいです。 その時撮った一枚の写真が不思議。錯覚?じっくり見て下さいね。雪に手を押し付けているので、凹んでます。 周りのスタッフにも確認しまし…