好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

錯覚。

春休み。先日、息子と岡山県北の中蒜山に行ってきました。山頂部に雪が少し残っていたので、楽しかったみたいです。 その時撮った一枚の写真が不思議。錯覚?じっくり見て下さいね。雪に手を押し付けているので、凹んでます。 周りのスタッフにも確認しましたが、凹凸それぞれに見えるみたいです。  f:id:yoshida1487:20180401110851j:plain3月下旬の中国山地の山とはいえ、この温かさは初夏です。季節の入れ替わりに山が追いついてない感じでした。街でも例年より早く桜が満開を迎えていますね。f:id:yoshida1487:20180401122403j:plain

年度も変わり、雪山から春山へ、登山を新たに始める方、再開する方も多いと思います。 

好日山荘登山学校では、安全に快適に登山を楽しんでいただけるように、登山の基本や装備、読図、危急時対応などを学ぶ講座を開催しています。f:id:yoshida1487:20180401113943j:plain特に人気の高い屋久島富士山は特別応援講座をご用意しています! 

これからの季節がお薦めの、屋久島登山応援講座はこちら

今年の夏、挑戦する方にお薦めの、富士登山応援講座はこちら

どちらも人気の講座ですので、お早目にお申し込みくださいませ。ご参加お待ちしております<(_ _)>