好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

桜と雪の素敵なミスマッチ 春スキー

長らく山に行けなくてうずうずしていたので、晴天を狙って春スキーを楽しんできました。

 

私の住む白馬周辺では、白馬五竜、白馬47、八方尾根、栂池高原の4スキー場が(雪があれば)ゴールデンウイークまで営業しています。今年は12月~2月に多く降った雪の貯金があったのですが、3月~4月の小雪によりだいぶ少なくなってきました。

が、さすがは1000mを超えるゲレンデでは、まだまだ滑走を楽しめるだけの積雪が残っています。何とか今年もGWまで営業できそうですね。

 

f:id:saruatsushi:20180420162334j:plain

下界でお花見、山でスキー 気持ち良い季節です。 (写真:白馬村観光局)

 

 

f:id:saruatsushi:20180420162310j:plain

標高を(撮影場所1700m)上げると白銀(ちょっと茶色)の世界に!!

 

うさf:id:saruatsushi:20180420162627j:plain

黒菱から望む白馬三山

 

f:id:saruatsushi:20180420162720j:plain

鹿島槍(左)と五竜(右) 前日に降った雪で真冬のような美しさ。

 

北アルプスはまだまだ雪が多くあります。GWから6月上旬は残雪期の雪山登山に最適な季節。そして、春は勉強するには絶好のシーズンですね。

 という「無理やり感」のある流れで登山学校実技講座の宣伝です!!

 

5月1日発 加藤校長と歩く!雪山シリーズ 奥穂高岳登頂3日間 ⇒ こちら

5月からの登山学校机上講座はこちら ⇒  こちら