好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2018年滑り納め 立山

ゴールデンウイークに入り各地の観光地がにぎわいをみせていますね。GW前半は天候に恵まれて気持ち良い連休を楽しんでいる方も多いのでは。

 

バックカントリースキー・スノーボードを楽しまれている方には秋・春の立山が年間行事に入っている方も多いと思います。何年も行けてなかった立山に行ってきました。

白馬在住の地の利を生かしてなんと日帰りで!! 扇沢まで1時間で入れるという素晴らしい場所に住んでいることに感謝です。

 

f:id:saruatsushi:20180430105910j:plain

前日が大混雑との情報があったので早めに着くと。 誰もいません・・・ 早すぎた!

トロリーバス、地下ケーブルカー、ロープウエイ、バスと乗り継ぐと。

 

f:id:saruatsushi:20180430110401j:plain

ヨーロッパアルプスに到着!! と言っても信じてしまうような場所に到着。

 

室堂平は何度来てもそのスケールに感動します。今回、一緒に行った仲間3人全員が初めての立山。到着してからのハイテンションに見ているこちらも嬉しくなりました。

 

f:id:saruatsushi:20180430110748j:plain

一の越を経由して竜王岳へ。 立山の主峰「雄山」をバックに

  

f:id:saruatsushi:20180430111424j:plain

広大な斜面を大滑走!! 楽しすぎて写真を撮るのを忘れる・・・

 

f:id:saruatsushi:20180430111007j:plain

後に見える竜王の山頂から雄山谷を左下の岩の付近まで滑って東一の越へ登り返し

 

たんぼ平を大滑走。 楽しすぎて写真撮り忘れ 2回目

 

f:id:saruatsushi:20180430110920j:plain

気を取り直して たんぼ平をロープウエイに乗車中の観光のお客様に見られながらの緊張感の中 黒部平に向けて大滑走。

 

安定の写真撮り忘れ3回目・・・。ガイドなのに実はスキーがあんまり上手くないことを隠しているわけではありませんよ。違いますよ!!

 

 最高の立山で最高のゴールデンウイークとなりました。

皆さんもこの気持ち良い季節に残雪、新緑を楽しんで下さい。

 

楽しいこの季節ですが、悪天時はまだまだ冬と変わらな厳しい条件に変わることもあります。また、積雪は少ないとはいえ、雪はやっかいな存在になりえることも。

旭ガイドもコラムで書いていますが積雪状況をしっかりと考え、確認して安全に登山を楽しんで下さい。

 

登山学校では4月より机上講座、実技講座が新たにスタートしております。

「正しく学んで 楽しく登ろう」登山学校を受講してこれまで以上に登山の楽しみを深めてください。

 

好日山荘登山学校HPはこちらから