好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沢登り社員研修に行って来ました。

講師は、好日山荘契約ガイドでおなじみの島田和昭ガイドです。 写真:入渓ポイントを間違えない様、地形図を見て現在位置の確認。 「現在位置は”この辺”じゃあかんねん。”ここ”ってピンポイントで分からなあかんで。」 雨が降ると沢登りのリスクは、当然高ま…

キャンプの勧め

初夏になってます。 長野県 川上村 廻り目平ではクライミング&キャンプが最高です。 金峰山・小川山登山と組み合わせたり、キャンプだけでもいい所です。 7月後-8月後までは混雑しますが、梅雨時期でも結構好天あり空いています。 ちなみ6/17の夜は車3台だけ…

さわやか沢登り~

暑さがたまらないので、休日を利用して沢登りに行って来ました 鈴鹿にある員弁川水系宇賀川蛇谷です。 落石よけ、転倒した時のためにヘルメットは必須です バックパックの中身は防水バッグでしっかり防水を 不安を感じたら、ためらわずにロープを出します。 …

山ごはんのススメ。

山の中では出来るだけ軽い食材で、どれだけ美味しい物を食べるか。 そんなことを考えるのも、登山の楽しみのひとつです 写真左:野菜チーズカレーとウインナー 写真右:フレッシュトマトチーズパスタ 宿泊を伴うものだけではなく、日帰りの登山でも炊事セッ…

花崗岩クライミング

長野県 川上村 小川山の麓(通称 廻り目平周辺の岩場)のクライミング季節がやって来ました。 ここは涼しくてとても気持ちいいです。 クライミングをやると、山歩きでの岩場や急な箇所の通過が楽になります。 ツツジが満開でした。