好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

能郷白山に行ってきました。

能郷白山は岐阜県と福井県にまたがる標高1617mのです。 今回は、岐阜県側から入り、温見峠からの最短ルートで登りました。 新緑のブナ林がとても鮮やかで、気持ち良いです。この後、急登に。 1時間程の急登を越えると、残雪がちらほら出てきます。 べしゃっ…

5月-6月の北アルプス

槍ヶ岳と北穂高岳 GWが終わり、個人的に北アルプスが一番いい時期です。理由は ・山が空いている。 ・残雪と山肌のコントラストがとても綺麗で、ヨーロッパアルプスの夏の雰囲気に近いです。 山は白く綺麗。里に降りると暖かく、花と緑が綺麗でほっとします…

紫外線にはご用心!

山での紫外線は強烈です。 紫外線は、標高が1,000m高くなるごとに約10%(季節や大気の状態によって多少の差が出来る)も多くなると言われています。 皮膚がんや目の病気の原因になるのはもちろん、体内の免疫力を低下させたり、皮膚の老化現象も引き起こし…

素晴らしい日本の山vol.6(白山)

今回の素晴らしい日本の山は白山 ゴールデンウィークの様子をご覧下さい 砂防新道から南竜ケ馬場へ 広大な雪原が美しいですね 南竜にてテント泊 雪上でのテント生活を楽しみます 5月とはいえ冬型気圧配置になればこの通り 油断はできません 引き締まった朝…

春の研修

山と商品の体験の為の社員研修へ。 30人を越える大所帯で雷鳥沢で2泊3日のテント泊です。 初日は寒く夜・朝は春とは思えないほど冷えました。 残雪期の雪山で必要な、主な項目が経験できたかと。 生活(テント設営、食事、防寒)、アイゼン歩行、雪崩捜索等 …

2013年GW

私はガイドで ・剱岳劔尾根R4(アイスクライミング)(下写真左) ・乗鞍(山岳スキー) ・奥穂高岳 ジャンダルム飛騨尾根(雪岩稜)(下写真右) へ行って来ました。 天気が日々変わり、冷えて冬山みたいな日が多かったです。 その中で登頂・登攀を成功させるに…

ここはどこでしょう。

正解は、芦屋ロックガーデンです。 日本じゃないみたいな景色が広がり、晴れていれば見晴らしも良くとても気持ちのいい所です。 神戸に越してきて3年目。私の好きな場所のひとつです。