好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

白山百名山と86歳11ヵ月

100名山達成を白山で迎える70代と
それを頂上でお祝いするべく86歳のお客さん
はいー無事に登頂です!
f:id:shimadaguide:20171005084005j:plain
ガイドを始めたときからのお客さんで
大変な百名山を中心にガイドさせていただきました
最後は快晴に中秋の名月に朝焼け夕焼け
めちゃくちゃおめでたい天候です
f:id:shimadaguide:20171005084814j:plain
86年歳と11ヵ月というご年齢で白山登頂
お祝いしたいというモチベーションの力って
すんごいですね コースタイムの1.2倍程です
標高差1500mほんとがんばられました
まああの手この手で励ましというより
騙し続けて気持ちと体力を切らさせない
ように私も頑張りました(笑)
f:id:shimadaguide:20171005090526j:plain
終戦で引き上げてきたのが16歳
私には想像できないぐらい
歩いてきたからこその足腰の強さでしょうか
普段は週に一度は塩屋駅からおらが茶屋へ
登ってがんばってはります
私も当然ですが他の年下のお客さんも
86歳になったら登ることに
なってしまいました
あー、、、登れるかなーほんまに

おーと紅葉情報ですね
1500-2000mあたりが見頃です
f:id:shimadaguide:20171005091553j:plain

展望歩道からみた南竜ヵ馬場
f:id:shimadaguide:20171005091758j:plain

黒ボゴ岩下部から見た甚之助方面

久しぶりの白山室堂泊でしたが
持っていって良かった装備もご紹介!
○シルクインナーシーツ
 →山小屋の布団はすべて毛布なので
  保温力upと清潔感up
○バーナー&コンロ&コッヘル
 →ゆったりとしたベンチと水があるので
  お茶してまったりできる!
○ニット帽と手袋
 →寒気がはいり朝は氷点下に!
  ないとやってられませんよ!
○ウール肌着上下
 →寝るときように持参して着ました
  軽いし暖かいし最高です!
○テルモス
 →白山の頂上では日中でも3-4度
  これであたたまりますgood

これから紅葉前線が下がってきますね
みなさん秋山をたのしんでください
86歳まで!