好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

紅葉最盛期!! 涸沢のテントは、週末は1000張り以上!!

9月下旬、紅葉を期待して、北アルプスへ行ってきました。
燕岳~大天井岳~槍ヶ岳~横尾山荘~涸沢~上高地まで歩いてきました。

f:id:kawano1430:20171004102355j:plain

 

燕岳の紅葉、表銀座ルートを歩きながらの槍ヶ岳の美しさに見とれて

なかなか足が進みません。

f:id:kawano1430:20171004102653j:plain


東鎌尾根は慎重に歩き、槍ヶ岳へ到着しました。

 

 

f:id:kawano1430:20171004102801j:plain

 涸沢でのモルゲンロートはとても美しかったです。

 

f:id:kawano1430:20171004102831j:plain

テントは平日だったのでそう多くはなかったですが、
次の日が土曜日ということもあって、

下山中に、大きなザックを背負った、テント装備の方々とたくさんすれ違いました。

f:id:kawano1430:20171004103019j:plain

 

この時期は、朝晩はとても冷えますので、防寒具が必須です。

レインはもちろんの事、フリース、ダウンジャケット+ニット帽、

防寒のための防水グローブも必須です。
朝の涸沢で日の出を待っている時、風も強くかなり寒かったです。

温かい飲み物、食べ物もあると身体があったまります。

 

さあ、九州の紅葉も今からです。

くじゅう、祖母山の紅葉は10月中旬位だと思います。

防寒対策など準備をしっかりして出かけましょう。