好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

秋から晩秋へ

f:id:asahiryuta:20181008214231j:plainこのところ週末になると台風がやってきて残念な思いをされていた方も多かったと思います。しかし、10月8日3連休最終日は朝は雲海、夕方には夕日が見られ、終日を通して天気も良く、最高の1日となったのではないでしょうか?山は多くの登山者で賑わい、シーズン最後の連休はとても活気に溢れたものとなりました。秋も深まり、これからいよいよ冬へと季節が移っていきます。※早朝、霜がついたチングルマ。

f:id:asahiryuta:20181008205555j:plain

台風24号通過前紅葉の涸沢。

f:id:asahiryuta:20181008205728j:plain9月中旬、ジャンダルム〜奥穂高岳間の馬の背。

f:id:asahiryuta:20181008205827j:plain9月下旬、明神岳からの奥穂高岳方面の眺望。

f:id:asahiryuta:20181008205850j:plain

9月下旬、北穂高岳〜涸沢岳間から見た涸沢。この頃は涸沢より上部が紅葉の最盛期。

f:id:asahiryuta:20181008205852j:plain

早朝、霜が付いた登山ルート上の岩。スリップ注意です。

f:id:asahiryuta:20181008205907j:plain

10月初旬、台風24号通過後の薬師岳からの太郎平小屋。後方には白山。晩秋の雰囲気ですね。

f:id:asahiryuta:20181008211538j:plain

これから山は冬へと移行します。登山者も減り、今週末で小屋閉めの山小屋も多くあります。一般的にはこれからの季節は高山での登山ではなく、里山登山の季節。まだ標高の高い所へ行かれるという方はあまりいないと思いますが、計画と行動、天気予報などに留意し考えられるリスクに備えた登山をしてください。