好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

本気の冬山登山

国立登山研修所での
大学生冬山リーダー研修会
若き登山リーダー育成には
手抜きなしでみっちり指導します
(いつも手を抜いてるわけやないですけどー)

f:id:shimadaguide:20180316072244j:plain
f:id:shimadaguide:20180316062308j:plain
冬山登山では特に規律を求めます
安全登山を達成するためには時間管理は
とても重要なんです
わかん装着 テント設営 雪洞設営
などなどなんども訓練すると
ほんと早くできるようになります
(好日講義で厳しい版でやってみようかなー)

f:id:shimadaguide:20180316071652j:plain
f:id:shimadaguide:20180316071036j:plain
体力は基本の中の基本!その上で
足をとられやすい雪上歩行に
雪屁を踏み抜かないルートファインディング
下級生を安全に導くための状況を把握する視野
まあ忙しいもんですね
(リーダーは大変なのがあたりまえー)

f:id:shimadaguide:20180316072650j:plain
大自然の中で追い込み追い込まれ
真剣に打ち込むその結果
動きの精度 野性的な感性 状況把握
力がついてきますね
そしてみな最後はええ顔になりますね
(真剣だからこそ深くとらえられる力がつく!)

国立登山研修所
https://www.jpnsport.go.jp/tozanken/home/tabid/36/Default.aspx

登山の徹底的な基本研修
ご希望ありましたらいつでも
覚悟をもってご依頼ください
イヒヒヒヒヒ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~naturalstyle/index.html