好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

おとな女子 ウイーク!!

先週末は土日連続でおとな女子登山部のガイド。

 

登山学校加藤校長から「田中さんはいつも女子と一緒に遊んでるなー」ってまた言われそうだな~~(笑)

羨ましいっていろんな方に良く言われますが、スタッフも含めて参加者全員女性の中に一人だけ男性って結構恥ずかしいものです・・・。

 

土曜日は「お花見ハイキングin棒ノ折山」初めて登りましたが、ハイキングパートは少なめで、岩場あり、沢登あり、急登ありとなかなか変化にとんだ素敵な山でした。

f:id:saruatsushi:20190426120655j:plain

ゴルジュ!!

 

桜は中腹が見ごろ、山頂は20日の時点ではつぼみでしたので、ゴールデンウイーク中もまだ楽しめるかもしれませんね!!

 

登山道の様子はおとな女子登山部 くみんちゅのブログを

ブログは こちら

 

f:id:saruatsushi:20190426120538j:plain

山頂写真 女性ばかりの華やかな写真のはずが、なぜか真ん中におっさんが・・・。

 

そして翌日21日は神奈川の大野山にて「山ヨガツアー」

募集開始からあっという間に満席!! 大人気のイベントです。

 

当日、まさかの東海道線の遅延、運転見合わせが相次ぎ、多くの方が泣く泣く不参加に・・・。「何とか行きたいんですが、電車が・・・」と悲しいお声を聴くのが辛かったです。次回は是非!!

 

当日の様子は おとな女子登山部 ニコのブログで


私、田中のヨガ写真もありますが、どう見ても「おっさんが準備運動してる絵」なのでスルーしてやって下さい。

参加して感じたことは「ヨガの動き、呼吸は登山(スポーツ全般)に間違いなく活かせる」ということです。特に呼吸のしかた、タイミングを意識して行う事は、登山でも同じです。同じ体力でも、息が上がってしまう人、楽に歩ける人、この差は呼吸法にあるのかもしれません。興味ある方は是非山ヨガへ!!

 

おとな女子登山部では中部、関西地方でも開催されます。

お薦めです!! 

meeting.hatenablog.com