ずっと安定しない天気が続いていましたが、ここに来てついに、どピーカンに恵まれました。
白・黒・青 残雪期の定番の色彩です。
今回はちょっとマイナーなルートから前穂高岳を登りました。下に涸沢ヒュッテと涸沢小屋が見えてますね。
傾斜がきつく雪が硬いので、アイゼンは、フロントポイント(前爪)を蹴りこんで登ります。ピッケルはピックを刺します。
あと少しで稜線!!
吊り尾根へと出ます。左奥が常念岳、手前の尾根が前穂北尾根です。 Ⅳ峰から下ってきているパーティーが小さく写ってます。
前穂山頂からのパノラマ。風もなく、快適な山頂を独占できました。贅沢なひと時です。
下りは奥明神沢。前日に多量の降雨があった為か大きな落石がゴロゴロ。。
この時期の沢筋では落石が非常に多いです。特に雨天時や気温が上昇する昼間は雪が緩み、不安定な石が落ちやすくなります。また、雪上では石が転がってくる音が聞こえにくくなるのでより注意が必要です。落石を避けるためにも早出早着、スピーディーな行動を心掛けたいですね。
岳沢小屋から。正面に乗鞍岳を望みます。上高地はもう新緑が映えてきています。
それにしても1ヶ月早く季節が進んでいるように感じますね。
週末にかけて天気が良い予報が出ています。春山を楽しむには絶好の季節です。
狙っていたピークを登るも良し、中腹の小屋で山を眺めながらのんびり過ごすも良し、家族で麓の森でキャンプするも良し。
素敵な週末をお過ごしください。