好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

秋の白馬は最高に気持ちがいいです!!

お店の定休日(水曜)と晴天が重なったので山へ。

 

この日は、自身のトレーニング、紅葉狩り、製品テストと土曜日からオープンする白馬マウンテンハーバーの見学と盛り沢山な内容。

 

自宅(標高700m)を出発して素晴らしいトレイルを走って白馬岩岳の山頂へ。

f:id:saruatsushi:20181004164701j:plain

出発が遅く、紅葉と冠雪の山頂付近は雲の中・・・。

 

今回テストした服は、

GORE-TEX SHAKEDRY™ プロダクトテクノロジー | GORE-TEX

使用のアウターウエア(テスト段階の非売品)と

晴天&低湿度というトレランには最適でテストには不適切な条件でしたが、どちらの製品も素晴らしいパフォーマンスでした。ゴアテックスシェイクドライは簡単に言うとゴアテックス素材剥き出し!!外張りのナイロンが無い為に透湿性は抜群。体感ですが通常の2.5層もしくは3層のジャケットと比べて蒸れ感に関しては2~3割くらい快適に感じました。バーグハウスのジャケットはこの夏多くの山で活躍してくれましたが、トレランで使用するのは初めて、シェイクドライと比べると透湿性の数字的には劣ると思いますが、特徴のボディーマッピングベンチレーションの効果は絶大でこちらも快適に走れました。いずれのジャケットも軽量でトレラン、ライト登山、雨具として素晴らしい製品でした。

 

f:id:saruatsushi:20181004170610j:plain

走り切って倒れそうでしたが、こんな素敵なテラスで休憩

 

明後日(6日 土曜日)に近は素敵なカフェもオープンします!!

 

これからいよいよ紅葉も本番。是非白馬に!!

 

良いお休みでした。