好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

(九州発) 登山学校 紅葉のくじゅうを歩こう レポート

九州でも紅葉が楽しめる時期がやって来ました。
くじゅうをはじめ、阿蘇、祖母山でも色づき始めています。

f:id:kawano1430:20181016133441j:plain

博多からバスでくじゅうへ向かいました。
2時間半程で登山口の牧ノ戸峠へ到着。

出発地点の牧の戸峠は9:00過ぎに到着しましたがすでに満車です。
紅葉とミヤマキリシマの時期は、混雑します。
トイレも並ぶ程です。

小さな園児たちも元気に登って行きます。

さあ、スタート!牧ノ戸峠からは、最初の上りがきついです。
息を整えながらゆっくりと上って体を温めます。

f:id:kawano1430:20181016133508j:plain

展望台でしばし休憩。衣服調整をして進みます。
気温は13℃くらいでしたが、歩いている時は、陽が当たると温かかったです。
立ち止まるとすぐ寒くなるので、休憩は短めにとります。

と言いつつ、沓掛山、久住分かれへの岩場の通過地点は
かなりの渋滞でした…。20分ほど待っていたでしょうか。

くじゅう分かれの広場ではたくさんの人がゆっくりして、

弁当を広げたりしてそれぞれが楽しんでいました。
阿蘇の山々が見えてきれいでした。

 

さあ、あと一息で山頂です。
山頂では、雲が上がっていましたが、山頂から見る景色もまた違いますね。

f:id:kawano1430:20181016133607j:plain

ご参加ありがとうございました。

帰りの温泉も気持ちよかったですね。

またのご参加お待ちしております。

紅葉のくじゅうを歩こう 登山レポート>>>

この時期のオススメウェア↓↓↓

www.kojitusanso.com

レインはもちろん必需品ですが、山頂でゆっくりしたいなら

ダウンジャケットがあれば安心。山頂は10℃以下の時も多くなりました。

www.kojitusanso.com

11月以降のくじゅうのイベント企画!!


11/17(土)-18(日) 久住山とJAZZ!>>>

秋の夜長を、くじゅう法華院温泉山荘に宿泊してJAZZイベントを楽しみましょう。
温泉も気持ちがイイですよ。久住山へ登ります。

 

12/8(土)-9日(日) 冬山入門と始めての山小屋>>>
初冬のくじゅうを歩いて山籠もりをしよう。
冬のキーンと張り詰める気候と暖かい温泉に泊まって山を楽しみましょう。
空気も澄み、展望も良い事でしょう。星生山へ登ります。

 

初心者向けの企画も満載!

九州の実技講座>>>

九州の机上講座>>>

 ご参加お待ちしております。