好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

登山学校 「読図とナイトハイクレポート」   立花山/福岡県

九州発!福岡県の立花山へ行ってきました。

涼しくなった夕方から地図読みに挑戦!!

下山する方にたくさんすれ違いながら歩きます。
地図読み、夜道を歩くのも初めての挑戦です。
そして、みなさん全員、初めて立花山へ登ります。

f:id:kawano1430:20181008194345j:plain

まずは、地図の基礎をレクチャー。
整地がきちんとできるようになりました。

f:id:kawano1430:20181009172555j:plain

現在地、進む方向などをポイントで確認しながら進みます。

立ち寄った、名物「オオクス」も大きかったですね。

f:id:kawano1430:20181008194406j:plain

三日月山~立花山へ向かう道すがら、夕日が森をオレンジに染めていきます。
立花山で夕日が間に合うか気持ちも少し焦ります。
しかし待っていたのは、立花山への最後の急な上り。
頑張って一歩一歩上り、間に合いました!!

f:id:kawano1430:20181008194430j:plain

オレンジの光がまぶしく、そしてゆっくりと沈んで行きました。
とてもきれいでした!
夕食を食べ、お菓子とお茶も頂きながら、景色を眺めていると

だんだんと街の明かりがキラキラ輝き出しました。

すっかり暗くなったら、宝石箱をちりばめたようにきれいでした。

f:id:kawano1430:20181008194512j:plain

f:id:kawano1430:20181008194604j:plain

さあ、夜景を楽しんだ後は、ヘッドランプを付け下山です。
初めての夜道を歩いたのはいかがでしたか。
明かりがあるだけで安心すると感じたのではないでしょうか。
安全なところで立ち止まり、みんなで明かりを消してみました。
真っ暗で何も見えないのはとても不安ですね。
同じ道を下山しましたが、明るい時と違うのを感じました。

 

ご参加ありがとうございました。
またのご参加お待ちしております。

 

今回重宝したものピックアップ!

★肌触り良し、汗冷えしない、紫外線もカット!ウール素材がオススメ。

これから先の時期は中厚手にすれば保温性も上がります。

www.kojitusanso.com

★あると便利・雰囲気も良くなります。

www.kojitusanso.com

★ヘッドランプは明るいほどよく見えます!

www.kojitusanso.com

 ★陽が沈むとやはり肌寒い。暖かいものを持って行こう!

www.kojitusanso.com

 

読図とナイトハイクのレポートはこちら>>>
 九州での机上講座はこちら>>>

九州での実技講座はこちら>>>

 秋の山を楽しむ企画満載です!ご参加お待ちしております。