好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

北アルプス大縦走 part.4 最終回

◯8日目(9/9)
針ノ木小屋2536mー蓮華岳ー七倉岳ー船窪小屋2461m
登り848m 下り923m 距離6.5km
f:id:shimadaguide:20190923095539j:plain
f:id:shimadaguide:20190923095615j:plain
f:id:shimadaguide:20190923095642j:plain
今日の行程も短いとのんびり気分になりがちだが、実際はそうでない。緩やかに蓮華岳を登り、7月にはコマクサの大群落が見れたであろう葉が残っていた。扇沢ー針ノ木ー種池ー扇沢の周回コースは花も紅葉も楽しめそうで良いコースだ。それにここ蓮華岳のピストンをすればさらに大町の北アルプスを存分に味わえる。しかし蓮華岳ー北葛岳ー七倉岳ー船窪岳ー不動岳ー南沢岳ー烏帽子岳の間は様相を一変し、急斜面の直登と下降を繰り返す上に脆いガレ場に側面が切れ落ちた箇所も多い。蓮華岳の下りからこの縦走路のそれらは見て取れる。北アルプス縦走では最も地味で苦しい区間として有名だ。私たちは七倉岳から北アルプス主稜線を離れ船窪小屋から下山することとした。常連登山者も多い船窪小屋はランプの小屋。とても雰囲気のある昭和の雰囲気のある山小屋だ。

◯9日目(9/10)
船窪小屋2461ー七倉ダム1050
登り45m 下り1456m 距離4.0km
f:id:shimadaguide:20190923095720j:plain
f:id:shimadaguide:20190923095804j:plain
f:id:shimadaguide:20190923095829j:plain
下り始めの樹林帯までは展望が良く高いところにいる実感がする場所だ。高瀬ダムの上流には槍ケ岳や大天井岳、その下流には大町市。模型のように俯瞰して見下ろせる景色はこの北アルプス縦走を終える下山には何か感慨深いものを感じさせられる。「よくここまで頑張った」三人ともがそう思っていたに違いない。そんな余韻にふける間もなく樹林帯に入ると激しい急降下になった。木の根と木のはしごを慎重に一歩また一歩足を下ろしていく。随分降りたつもりでも実はそうでなかったりするのが急降下の登山路。休憩を増やしながら膝を痛めないように降りる。やがて川の音が増してくると七倉山荘もちらりと見え出し安堵するが、まだまだ着かない。そういうものだ。最後の力を振り絞り、体がカクカクしながらようやく川べりの平へ着くともう終着地の登山口が見えてきた。9日間の縦走の思いと早くお風呂に入りたい気持ちが混ざりながら
長い山旅が終わった。


日本海から北アルプスへ登る。
この目的の奥には豊かな自然と人情が待ち受けていた。標高を稼ぐことに自然の豊かさと変化を味わい、
登山道の整備や山小屋のぬくもりから人情を味わった。山並みの向こうには帰し日本海を望み、行く先には、広大な白馬三山、岩稜が続く後立山連峰を望み、
素晴らしい景観のど真ん中を闊歩する。贅沢なものだ。最終は船窪小屋から七倉ダムへと下山した結果、
9日間、累積標高差+10687m−9637m、90kmの大縦走となった。この長い登山中、私たちはそれぞれ感じ考えさせられ、自分の体力と闘い目的をなしとげた。知識、技術、体力、感情、それは登山者の経験や感性で様々だろう。
しかし三つ皆が同じことがいえる。
一つは浄化だ。登山中、誰もが気がつけば、白紙状態になれる事だ。
一つは歩き続けるしかない。コツコツ努力は自分を裏切らない事だ。
一つは自然の偉大さと自然の摂理から何かを学んでいる事だ。
無垢な素直な気持ちになれる登山、だから山はやめられない。

今回重宝した好日山荘アイテム

◯ハイパーシェルジャケット
雨具で代用はできるものの
それほど大袈裟でなく厚手でなく
気軽に着れるウインドブレーカー
ちょっとした雨や風、低温時に
調整しやすく着心地がよいので
良く着ていました
http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5052071983275_b20401010/

◯トレッキングメッシュグローブ
薄手でお手頃な手袋
滑りやすい鎖場、梯子ではもちろん
ガレ場や岩場でのケガ防止にもお役立ち
着脱しやすく軽くてとてもいいです
http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4589676405617_b2040/

◯ショートゲーター
栂海新道では最も活躍しました
泥よけはもちろん、靴に雨が浸透するのも
ずいぶん防いでくれました
http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5052071884046/

◯ストック1本
縦走中常に一本あると疲れや膝の痛みを
軽減してくれました
http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4589676406072/

◯バーグハウス ポーチ
緊急袋用、生活用品袋、携帯とバッテリー袋
と色で使い分けて便利です
http://www.kojitusanso.com/shop/goods/search.aspx?search=x&filtercode13=1&keyword=%83%7C%81%5B%83%60



島田ガイド事務所 島田和昭
https://www.naturalstyle-guide.com
信濃毎日新聞MGプレス
https://mgpress.jp
上高地五千尺ホテル
https://www.gosenjaku.co.jp
サムソナイトジャパン=グレゴリー
https://www.gregory.jp
エイアンドエフカントリー
https://aandf.co.jp/#/