好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

剱岳 源次郎尾根

先週末は剱岳へ

バリエーションルートのひとつ源次郎尾根でした

普段からクライミングや懸垂下降の練習を積み重ねてきたゲスト2名

快晴に恵まれて最高の思い出になられたようです!

20140726_080749.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 源次郎Ⅰ峰から八峰のパノラマビュー

20140726_080801.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ あとはⅡ峰登って懸垂下降して山頂へ

 

と岩と雪の殿堂 剱岳 素晴らしい山ですflair

と、と、ところで細かい事故が多発していますdown

20140725_161829.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ こちら立山では雄山での滑落によるケガが多いようですね

  富山県警山岳警備隊毎日出動されているようですsweat01

  稜線上には基本的に雪は残っていないものの

  ご覧の通り 谷筋にはしっかり雪渓があります

20140726_081234.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

剣沢小屋から仙人方面 長次郎谷 平蔵谷 北方稜線などは

前爪アイゼン必携ですsign01

剱御前小屋や剣山荘に行かれる方でも不安な方は

ダブルトレッキングポール+軽アイゼン

などの準備が必要でしょうね

天然クーラーの立山 剱 安全第一でお楽しみ下さいwink

島田ガイド事務所