好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

雪があるなら雪山へ。

今シーズンは雪が多そうですね。広島県の北部も降雪が続いており、順調にスキー場が営業を始めています。昨シーズンは年明けまで、まとまった雪が無く心配しましたが、その後はドカドカと雪が降りまくり中国山地でも春先まで雪山を楽しめました。

雪があるなら雪山へ!という事で…今シーズンも、雪山入門実技講座を開催します!中国山地の雪山から、伯耆大山、残雪の北アルプスまでステップアップしながら学べる講座になっています。

ちょっと、前回の様子を見てみますと…f:id:yoshida1487:20171217131331j:plain臥龍山(北広島町)1223m、猛烈な風と雪で頂上まで辿りつけませんでした。終始 ラッセル♪ ラッセル♪標高は低いですが、西中国山地は時に3m程積もります。それでも、この笑顔!f:id:yoshida1487:20171217131725j:plain

そして、大雪に見舞われた比婆山(庄原市)1264mでもラッセルで延々として進めず、まさかの登頂断念。

地図読みどころの騒ぎではありませんでしたf:id:yoshida1487:20171217141603j:plain

3月に入ると降雪は少なくなり、雪も少しずつ締まってきます。アイゼン・ピッケルを使って登った吉和冠山(廿日市市)1339mは、天気にも恵まれてしっかりと雪山道具を楽しむことができました。みなさん、転んだり滑ったりししながらアイゼンとピッケルの使い方を学びました。f:id:yoshida1487:20171217132743j:plain

最後の講習は、伯耆大山(鳥取県大山町)1729m雪山を本格的に始める方の目標となる名山ですね。3月下旬でしたが、残雪が多く天気も雪のコンディションも最高の一日でした♪f:id:yoshida1487:20171217135447j:plainf:id:yoshida1487:20171217133405j:plain

 雪山は天候や降雪量により、同じ山でもまったく違った表情を見ることができます。雪がある時期は、できるだけ雪山に入って経験を積み重ねていただきたいですね。

という事で、好日山荘広島ゼロゲート店ではひろでん中国新聞旅行企画の雪山入門実技講座をご用意しています。プロガイドと店舗スタッフがしっかりとサポートしますので、初心者でもお1人でも、安心してご参加いただけますよ♪

詳細は下記をクリック▼(PDFが開きます)

f:id:yoshida1487:20171217134331j:plain

合せて、実技講座対応の机上講座も開催します。アイゼン・ピッケルの使い方から選び方、歩行技術まで雪山の基本を学びます。

■日時:1月11日(木)①13:30~15:00 ②18:00~19:30

詳細はこちらをクリック

私もそろそろ準備を始めないと。