好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

GREGORY&マウントラボ 企画

御在所岳にて登山基礎講座をさせていただきました

ご参加いただいたみなさまにGREGORY新作モデルを

背負っていただき、そのフィット感や使いやすさを感じながら

登山の基礎を2日間みっちりと致しました

1385275331042.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは「歩き方」

無駄なくスムーズに体重移動をしながら歩く、登る

そのためにも簡単な岩場でのクライミング

ゴロゴロした河原で足の置き場を確認したり

自分の靴のフリクションを確認するなど

「足を信じて足さばきをよくする」

をテーマに講座を行いました

20131123_163536.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては「読図」

ガイドブックや歩行時間が表記された地図は参考書として

なにより国土地理院の地形図としっかりにらめっこ

地形図上の地形を把握して、実際の地形と見比べて

歩測しながら現在地の把握を行います

「地形図を読めれば山の世界が広がる」

をテーマに安全で楽しい登山への近道をお伝えしました

20131124_081318.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして実践は「御在所岳へ」

紅葉が見頃となる山麓から冬の訪れを感じさせる頂上へと

初日に学んだ事を活かしながら御在所岳の美しい登山路を

登ります

はじめての岩場でドキドキした方も

読図の可能性を感じられた方も

足さばきやバランスの重要性を真に受けた方も

ザックのフィット感を体感された方も

みなさんそれぞれに登山の基礎技術を

お持ち帰りいただけた事かと思います

そしてお天気の御在所岳

おいしいご飯とあたたかい布団の日向小屋

に感謝ですね

充実したイベントとなりました

島田ガイド事務所