好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

秋ですねぇ。

四国の剣山に行って来ました。
見ノ越登山口に掲示されていた気温情報ですeye

頂上は10℃と表示されていますが、風が強く吹きさらしのため、実際はもっともっと寒かったです。
Tシャツにアクティブシェル、薄手のインサレーションとグローブをしてちょうどいい感じでした。

一転、晴れて太陽が出ればそれなりに暑いsun
行動中は、Tシャツ1枚でちょうどよかったです。

秋の装備は、微妙な難しさがあります。
雨が降れば、みぞれに変わることもありますsnow
日も短くなっています。

あなどるなかれ。

しっかりした装備と行動に余裕を持って、秋の山をお楽しみくださいgood
・・・あれ。なんか、山下ガイドとかぶっちゃったcoldsweats01