好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

キナバル山

マレーシアのキナバル山ガイドに行ってきました

地上は熱帯だけれど山の上は高山帯になっています

DSC_3217.jpg

キナバル山の標高は4095m 登山口が1867m 標高差2228m

1泊2日で行くのですが宿泊する山小屋は3272m

初日は登り約1400m 2日目登り約800m 下り2200m

これをわかりやすく富士山で比較すると 

富士山の標高は3776m 吉田ルート馬返し登山口1440m 標高差2336m

初日7合目の山小屋で泊まるとすれば条件はほぼ同じで

初日は登り約1400m 2日目登り約900m 下り2300m

比較してみるとキナバル挑戦する気になりますよねー

P2210169.jpg一日200人の人数制限がなされさほど混雑もなく

登山道も整備されていますねー

DSC_3281.jpg

 

富士山でいうなら7合目 ちょうど森林限界あたりで1泊します

頂上付近での日ノ出にあわせて翌朝2時起きで出発

P2220305.jpg

 

P2220324.jpgP2220344.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに雲の上ですね

基本的に傾斜の緩い斜面を登り続けてお客さんからは

富士山よりも楽だったという声もありましたね

でもそれはしっかり登山をされている方々だったからでしょう

頂上直下でジーパンと紐のザックの格好で

ぶったおれている若者がゴロゴロいたのは富士山と同じですね

IMGP4191.jpg

P2220358.jpg

道中はウチボカズラなどめずらしい花を楽しんだり

ヴィアフェラータなども楽しめますよ

また登山のいい所は登山のついでに観光と現地の食事を楽しめる所ですね

マレーシアはかつての植民地時代からの影響で

マレー人、インド人、中国人、色んな人種が混ざっているのが普通の国

そんな文化と人と食事も楽しんできました

海外登山としては身近で目標にしやすい山かもしれませんね〜

チャンチャン